All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.13 (Sat)

娘・胃腸風邪(--〆)

昨日は娘の一番のお友達のお誕生日でした。
学校から帰宅後、お友達にプレゼントをお届けに行きました。
本当なら(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)のはずが、どうもイマイチの体調不良を訴えてた娘。
帰宅するや、
「頭が痛い~、もう寝る!!」と言ってバタン!と寝てしまった。

それも、
「今日(?)は大きな地震が来る!」と、アノ予言者が言ってるXデーだからと、自分の部屋ではなく、母たちと一緒に…と。。

ま、その地震は、一部ではその予言も撤回されたとの噂も!?

そして、地震は起こらずに日が昇ってきたころ、
「気持ち悪い~~~」と言い出し、おう吐してしまった娘。

いったんおさまって、再び(-。-)y-゜゜゜
しかし、再び「気持ち悪い~~~」と言い、おう吐。
熱も38度↗↗↗。

今日は、お弁当もちで部活へ行くはずでしたが、当然お休み。。。
病院へ行って、点滴してきました。
効果あって、おう吐もおさまり、夜には熱も平熱に。
それでも、今日1日は何も食べちゃダメ!とお医者に言われたので、夕方ころから
スポーツドリンクをチョビチョビと口にする程度。

日中、グーグー・スヤスヤと寝てた娘。
夜になって、ちっとも眠くならない様子。。。
それだけ、体調も回復したってことだとも思うんですけど。



娘は、小さい頃から、体調崩すと必ず胃に熱が付いてしまって、ゲーゲーとおう吐。
中2になった今、おう吐は少なくなったものの、ちょっと食べすぎたりするとすぐに下痢ピー。
これって、体質ってものかしら。

「胃腸風邪なら任せて!!」なんて、笑って言ってる娘ですが・・・











20:50  |  家族のこと・・・  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.10 (Thu)

娘のこと・・・その2・・・

↓で娘のことを書きましたが、今日もまた書かせてください。。。

今日、先回の定期テストの結果(順位)をもらってきました。
今回は7教科だったんですが、
5教科(国・数・英・理・社)の順位と7教科(5教科+保健体育・技術家庭科)の順位と2つの順位が出てました。
結論から・・・
5教科の順位は、19番。
7教科の順位は、23番。
ちなみに、前回は5教科だけのテストでしたが、順位は21番でした。
~~~あえて、学年全体の人数は伏せておきますが~~~

↓にも書いたように、国語は涙が出ちゃうほど悪かったし、他の教科も、本人は納得のいく結果ではなかったので、順位もガタ落ちすることを覚悟していたんです。
それなのに、前回とほぼ同様の結果で・・・、これをどう理解して良いのか分からない様子。。。

あの点数で、この順位!?
母としては、まったく納得いきませんでした。
もちろん、娘も素直に喜んでませんでした。。。

親から見た勉強時間なんて微々たるものだと思うのよね。
確かに、テスト直前のテスト週間はそれなりの時間だけは勉強してるみたいだけど、中身は???
もっと日ごろからコツコツと勉強すりゃいいのに・・って思うんですけど。

本人のやる気しだいだとは思うけど、、、
来週、三者懇談会があります。
先生と何を話すんだろう!?
まだ(?)2年生だから、本人も母も「受験」ってまったくピン!とこないんですけど、
よく考えてみりゃ、夏休みを境に中学校3年間も折り返し地点なんですよね、早っ!!!

くだらない内容を最後まで読んでくださったアナタ!
ありがとうございました。




22:59  |  家族のこと・・・  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.09 (Wed)

娘のこと

昨夜、「おやすみ~」と部屋へ行った娘が、
しばらくして「気持ち悪い~~~」と、トイレへ駆け込み・・・
「おなか痛い・・・、気持ち悪い・・・」と言いながら、ついにはゲボーーーーッ!!
==汚い話でごめんなさい==

いったんおさまったからと、再び部屋へ。

すると、数分後に再びトイレ駆け込み・・・今度はひどい下痢。。。

このあとは、朝まで眠ったようですが・・・。



小さいころから、胃腸が弱く、下痢や嘔吐をよくする娘。
でも、ここ最近はほとんどしなくなったから、少しは丈夫になってきたんだなって思ってた。
それが突然!!!まったく予期しない出来事でした。
別に夕飯に脂っこいものを食べたわけでもないのに、なぜ!?!?!?


今朝の娘との会話。

母:「もう大丈夫?」
娘:「うん!・・・たぶん」
母:「どうして突然にもあんなになっちゃったのかね?別に悪いもの食べたわけでもないと思うけど・・・」
娘:「あれは、きっとストレス(!?)だよ。昨日は・・・・」
母:「そうだったの~」

昨夜の娘のストレスとは・・・
昨日は、学校から帰宅するなり、落ち込んでた娘。
原因は先日の定期テストの結果。
最後に国語のテストの答案用紙を返してもらったらしく、その、あまりの悪さに・・・(涙)
全教科の中で最低点数。それも国語が!!!
娘は、自身で相当ショックだったところへ、さらに、母から痛いところを散々言われて。
(って、別に怒鳴ったわけじゃないですよ・・・)
夕飯後は涙・涙・涙だった。

だから、娘は胃がキリキリと痛んじゃったってわけです。
私も、実はそれが原因じゃないかな・・・って冗談にも思ったんですよ。
それを、娘がスッパリ言うので、私も何も言えませんでした。
やっぱりね・・・って。

PS
国語ができないって、どうしたら克服できるのかしら!?
漢字とか、文法とか、そういうのは完璧にできてる娘。
要は、読解力がないってヤツです。
まずは教科書、そして新聞や本などを読むことからでしょうか。




07:38  |  家族のこと・・・  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.18 (Fri)

15周年

4月15日は東京ディズニーランドが開園25周年!!!!!でしたね。
そして、3日過ぎた今日、私たちの結婚15周年記念日。

ディズニーランドに遅れること10年なんだね!って笑ってました。

ディズニー好きな我が家は、何かのイベント事はディズニーにくっつけておけばわすれない・・・のです(^^ゞ

それにしても15年か~、早いなぁ~。
でも、この先も20年、25年、30年・・・・・・・
ずっと仲良くやっていこう!
いや、もしかして、ガマンしていかなければならない!?!?(汗)




15:26  |  家族のこと・・・  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
