All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.07 (Thu)

卒業!?

080807_2.jpg
1年9か月前に始めたドラッグのパートを今日で辞めました。
↑は、職場の皆さんからいただいたお花です。

「○○○○(←店名)卒業おめでとう!」って。
シフト上、全員がいたわけではないけど、
今日いた人からは一言ずつのメッセージ付きで。

まさか、こんなことしてもらえるなんて思ってもいなかったから、
すごくびっくりしたし、とってもうれしかったです。
この1年9か月、いろんなことがあったけど、いい経験ができたなって思ってます。

家の都合で・・・という理由での退職だけど、
周りの皆に快く送り出してもらえて、本当に良かった。
この1年半あまりの間に、新しく入ってきた人もいれば、辞めてしまった人もいます。
でも、辞めてしまった人に対して、こういうふうにお花を贈ったりしたことはなかったな。
(って、私が知らないだけか・・・? でも、そんなことはないと思う・・・)

私なんて、時間にしたら微々たるものだったのに、
それでも、辞めてしまうことを惜しんでもらえて・・・
「卒業」という形で送り出してもらえたことに感謝します。


今年の初めから、実家のほうの仕事も手伝ってきたんですが、
その実家のお店が、9月には移転し、新たなスタートを切るにあたって、私もそちらのスタッフの一員となります。(超・微力ですが・・・(^_^;))

これで、お盆はゆ~っくりし、お盆明けから実家の引っ越しのお手伝いが始まります。




それとね・・・これ↓
080807_1.jpg
マグカップとハンドタオルなんだけど、
これは私と同じ、このお店のオープンの時から一緒に働いてきたバイトちゃん二人から個人的にいただきました。
二人はお休みのはずなのに、わざわざ二人そろって私の勤務時間中に。。。
ほんとにびっくりして!!
なんだかウルウルきちゃうよね・・・
大切に使わせてもらうね!



22:45  |  仕事のこと・・・  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.25 (Wed)

仕事のこと・・・

突然ですが、
今、ドラッグのパートの仕事と、実家の手伝いとを掛け持ちしている私ですが、
実家のほうが、9月に新店舗をオープンする予定です。
(実家は、今は住宅と店舗が一体化ですが、店舗のみを別地に新築中です・・・)

今年の1月から仕事の掛け持ちを始めたのですが、半年過ぎて、なんとなく私の中でリズムが取れつつある一方で、いっぱいいっぱいのところもあります。

今日は、ドラッグ出勤の日で、来月の勤務シフト希望を提出することになっていたので・・・

いろいろ考えた上、(本当にいろいろ考えました)
来月いっぱいでドラッグを辞めようかと思い、今日、ドラッグ店長にその旨申し出ました。

そしたら・・・

ま、あまりにも予期しない発言だったのかもしれませんが、
すんなり「はい、わかりました」とは言われませんでした。

・とりあえず8月いっぱいは名前を残しておいて欲しい。
・(8月以降は出れるときに出るだけの勤務で良いので・・・)9月までに2ヶ月あるので、もう少し考えて欲しい。

どう理解していいのかわかりませんが、とりあえず、引き止められた!というわけです。


今以上に少なくてもいい、出られるときに出てくれれば・・・
そんなことを言われても、中途半端になってしまうだろうし、それならいっそのこと、すっぱり辞めてしまったほうが・・・。

でも、確かに人手不足の我が店舗。
今は、経費削減!とかいって求人も全くなし!
店長としては、人のやりくりにいっぱいいっぱいなんです。
だから何とか、ほんとに細々とでも、つなぎ止めておきたいと思ったのでしょうか?

仕事がイヤ・・・とか、人間関係につまずいて・・・とか、体調が優れない・・・とか、、、
そういう理由じゃないから、なのかしらね。
実家だから、多少融通がきくとでも思ったのかしら?

でも、これって、店長の思惑であって、同じパートのおばちゃんたちはどう思うのだろうか。
忘れたころにチョロッと、たま~に来るような勤務をどう思うのだろうか、ってね。。。
(↑ま、学生のバイトの子達はそんなもんなんだけど。。。)

実家のほうとも相談して、また考えなきゃならなくなっちゃいました(~_~;)

掛け持ちで仕事してるって人、そんなに珍しくないのかなぁ~???

21:05  |  仕事のこと・・・  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.07 (Mon)

お仕事もうひとつ・・・

2006年11月から週4日、ドラッグストアで働くパートのおばちゃんを始めて、早1年2ヶ月になります。
そして、1月からこのパートの加えて、もうひとつ、仕事をすることになりました。
外へ働きに出るという生活も、自分なりにリズムが取れてきたし、、、
今までのパートを減らすことなく、新しい仕事を全くのプラスアルファとすることにしたので、自分の時間はずいぶん減ります。
ちょっとキツイかもしれないけど、無理ないようにソコソコにやっていこうと思います。
というのも、新しい仕事というのは実家のお店を手伝うことなんです。
実家へは車で10分程度の距離。
遠いところでもないし、今までもチョコチョコとは手伝ってきたのだけど、今月からは曜日・時間等もちゃんと決めて、「手伝う」→「仕事」という感覚でお店に入ります。
が、あくまでも私的には「手伝い」の延長・・・な感じでやれればと思ってます。
でも、いい加減な気持ちじゃいけないし、また、実家という甘えも許されません。
実際、とりあえず始めてみなきゃよく分からない。
これから春の入学シーズンに向けてはてんてこ舞いの商売。
力になれれば・・・です。

23:19  |  仕事のこと・・・  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.06 (Sun)

お年玉☆

昨日に続き、今日も仕事へGOでした、わたし。
思いがけず、お年玉をいただきました(*^^)v
お客様への接客販売で個人ポイントが付く商品があるんですが、
店舗従業員内で順位をつけ、上位数名に商品券がいただけるのです。
なんと私、先月、その上位数名に入ったようで、、、
お店の商品券・1000円分をいただきました。
これを励みに、今月もがんばろうじゃありませんか!!!



16:09  |  仕事のこと・・・  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
