All archives    Admin

11月≪ 2005年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.31 (Sat)

良いお年を!

ついに今年も残り半日になっちゃいましたぁ~
毎年のことながら、「早かったな~」って思います。
このBLOGやHPでお付き合いしてくれた皆さん、
ありがとうございました。
また来年も、変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いします。
それではみなさん、良いお年をお迎えくださいね=*^-^*=
11:53  |  雑記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.30 (Fri)

我が家の忘年会

昨日からは年末のお休みになるはずのパパさん。
が、昨日は丸1日、今日も午前中少しだけ仕事に出かけ、お昼前に帰宅し、やっとお休みモードになりました。
てことで、今日のお昼には親子3人に義母も一緒に食事に出かけました。
「カニすき」食べに行ってきました=*^-^*=
カニを食べると無言になるけど、各人が十分すぎるほどのカニに大満足。シメのお雑炊をいただいたらお腹ポンポン!!
去年も同じこの時期に同じお店で食事したのでした。
これは我が家の年末恒例行事になる予感。。。
ま、義母が元気なうちはお財布の方、十分甘えさせていただきまぁ~~~す(^^ゞ
19:29  |  家族のこと・・・  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.29 (Thu)

性格バトン

みっくす☆じゅうすさんから回ってきた【性格バトン】
回答してみたいと思います。

Q1.あなたは穏やかな人と大人しい人どっちですか?
 A.大人しい・・・です

Q2.あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください。
 A.のんびり・マイペース・慎重・節約派・明るい

Q3.好きな友達のタイプ。
 A.裏表がなく、肩の力を抜いて話せる人

Q4.嫌いな友達のタイプ。
 A.無責任に他人の噂話をする人

Q5.立ち直り早い方ですか?
 A.超早いと思います(^^ゞ

私のこと想像してもらえたかしら!?
そう、そんな人(どんな人!?)だと思ってください・・・m(_ _)m

このバトン、C☆さんに受け取ってもらいたいと思います。。
よろしくお願いします。


20:02  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.25 (Sun)

クリスマスプレゼント!?

やはり、娘のところにサンタさんは来なかった。。。
今朝の会話。
娘 ; サンタさん来てくれんかったね・・・(涙)
私 ; 昨日の夜中ね、ビデオのダビングとかで、
    お父さん2時過ぎまで起きてたんだって!!
娘 ; だから、サンタさんが入って来れなかったじゃん!!
    お父さん、早く寝てくれなきゃダメじゃん~~(怒)
父 ; ・・・・・

でもね、サンタさんは来てくれなかったけど、
これがクリスマスプレゼントだから・・・って
今月始めに娘に買ってやったもの、それは・・・
13:42  |  雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.24 (Sat)

クリスマス

051224.jpg
今日はこのケーキで我が家もクリスマスパーティ♪
って、、、何をしたわけでもないんだけど。
今年はサンタさんは来ないみたい、我が家には(涙)

ステキなイブをお過ごしくださいね=*^-^*=


23:27  |  家族のこと・・・  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.22 (Thu)

また雪!!!

051222.jpg

午前中にちらつくかも?
午後には本格的に降りだすかも・・・
こんな天気予報だったにもかかわらず、朝、子供が登校後、間もなくあっという間に雪が降り出した。そして、みるみるうちにあたりは真っ白になってしまった。
傘を持たずに登校してしまった娘に傘を届けに行って来た。
車で出るにはもうそのときが限界~って感じだったわぁ。

明日からは冬休み。
今日は給食もなく、昼前には帰宅だぁ。
無事に帰宅しますように・・・。
そうだ、お昼の支度をしてやらくちゃいけないんだよ!┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
11:48  |  雑記  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.21 (Wed)

ミシンで袋物作り

051221_1.jpg 051221_2.jpg

この2種類のものを2つずつ作りました。
といっても1日で作ったわけじゃないですよ。。。
我が家には子供は一人しかいないのになぜに2つ??
もちろん一つは我が娘用です。
そして、もう一つは娘のお友達用に。
娘がお友達とおそろいで持ちたい!って言うのでがんばっちゃいました(^▽^;)

左はお弁当袋。
キティちゃんの布で同じ形のを幼稚園の頃から使っていて、形は気に入ってるけど、どうも布の絵柄がイヤになってきたらしい。
お気に入りのミニーちゃんの布を見つけたので、作ってみました。

右は小型のトートバック。
巾は30センチくらい、深さが25センチくらいです。
ランドセルに入りきらないちょっとしたものを入れて学校に持っていく用です。
今は100均でゲットした同じ形のものを使っているんですが・・・(^^ゞ あまりにも味気ないので、これまたお気に入りの のまねこ の布を見つけ、、、作ってみたわけです。

ミシンって早いね・・・
半日で2つは出来ちゃうもんね!

娘はお友達に近日中に渡すつもりなんだってさっ。
気に入ってもらえるといいんだけど。。。

22:18  |  はんどめいど  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.20 (Tue)

調子悪っ!→復活!!

数日前から胃腸がどうも調子悪かったんだよね。
それがこの寒さで一気に熱を持ってしまったのか。
昨日の夕方から最悪で・・・、1時間おきにトイレとお友達状態。。。
何とか夕飯の支度はしたものの、それは家族のためのごはんで、自分は何にも食べなかった(食べたくなかった・・・)。
それでも、調子は悪くなる一方で、吐き気は全くないんだけど、下痢がひどくって。
もう、お風呂に入る元気もなくなった。
暖かくして、即布団に入ってしまった。
が、なかなか寝付けなかった。
どうもお腹がゴロゴロして・・・
知らないうちに眠ったようだけど、早朝、やはりお腹の不調で目が覚めた。
けど、これを最後にすっきりした感じ。
昼過ぎまでほとんど何も食べず、水分補給のみだったんだけど、夕飯は量は少ないなりにあっさり系のものを口にすることが出来た。
どうやら完全復活できたようだわ。
よかったぁ~~
それにしても、この寒さはずっと続くみたいね(>_<)
皆さんも体調崩さないようにしましょうね~v



19:46  |  わたしのこと・・・  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.18 (Sun)

皆さんのところも雪降ってますか?
今日は全国的にかな?
ここは、めったに雪は降らないし、降ってもたいしたことはない。
そんなこの地にも、今日は朝からしんしんと雪が降り続いている。
時折、日差しも出たりするんだけど、芯から冷える~~って感じ。
寒いですぅ~。
そんな中、娘は子供会の行事。
高学年ともなるとお手伝いもあって・・・
あまりの寒さに送り迎えしてやったよ。
おにぎり2つ、パックのお茶、お菓子など・・・手提げ袋に入れて先ほど帰宅。
今は娘と二人、こたつに入ってヌクヌク♪
ファンヒーターも付けたいところだけど、日当たりのいい部屋でこたつに入ってれば十分ぬっくぬく。
あれっ、今は雪はやんでました~

12:46  |  雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.17 (Sat)

おともだち

今日は午後から娘の友達4人が我が家に遊びに来ました。
来週、学校でクリスマス会をするらしく、そのときにクラス全員でクリスマスカードの交換をすることになったんだって。一人一人がオリジナルのカードを作るのが原則なんだけど、中には「面倒くさい~!」とか、「かわいいのが作れないから・・・」などの理由で、作ることには反対派の子もいるとのこと。そこで、その反対派の子達の分を分担して作ることになったんだって。作りたい派の女の子のうちの5人が我が家に集まったというわけ。。。
ワイワイ・ガヤガヤ・キャーキャーと、とぉ~ってもにぎやか。
11月までは毎週(土)は午前中に部活があって、(土)午後や(日)も何だかんだと用事があったりして、お友達と遊ぶことはあまりなかった。でも、今月は毎日の朝練も帰りの練習もなし!(土)の練習もなし!です。
土日のお休みにちょっと時間が出来た~って感じの娘。
そう、今日集まってる子はみんな同じ吹奏楽部でがんばってる子ばかりなの。

16:30  |  家族のこと・・・  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.16 (Fri)

個人懇談会

娘の個人懇談会。
ほんの短い時間でしたが、担任の先生とお話をしてきました。
こちらの小学校は今年度から二学期制。
ってことで、10月の体育の日を含む3連休を境に「前期」「後期」に分かれている。
通知表も前期に1回、後期に1回・・・の2回というわけ。
それでも、夏休みや冬休みの前には「小通知」と呼ばれる、国語と算数の評価だけが載ったものが渡される。
今回の懇談では、保護者にこの「小通知」を渡しながら、日ごろの学習や生活のあり方についてなどを話す・・・というのが主旨。
娘の成績は・・・
私的には、「すばらしい!!!◎」ってほめてやることが出来ることもないけど、「まぁ、十分でしょう・・・◎」というところでしょうか。
算数で、一部つまづきかけたところがあるので、そこは繰り返しの練習が大切ですね!とのこと。
また、生活面では、後期になって学級委員を任されている娘。
「いろいろなことに目が向いてくれますし、クラスメイトからも信頼されています」と言われました。
「先月の学芸会でも、とってもがんばってくれました」とも言われました。
すべての面で「おおいにほめてあげてください」とのこと。
この調子でがんばってくれたら・・・と願う母です。
22:49  |  雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.15 (Thu)

手帳カバーです!

051215_1.jpg

前の通帳ケースに続いて、今度は手帳のカバーを作ってみました。
私は、美容院でもらう手帳をBAGの中に携帯しています。
先週、美容院に行ったときに来年用の手帳をいただいた。
毎年ながら、薄くて、とぉ~ってもシンプルなデザイン。
まぁ、そんなところが良い!とも思うんだけど、
来年用の手帳は、ちょっとオシャレしてみました♪
通帳ケースのデザインをちょっとだけ変えてみただけ。
小物作りに気持ちが乗ってたから、その勢いで完成に至りました。
ちょっとイイ感じに仕上がったなぁ~って自己満足に浸っております=*^-^*=
18:21  |  はんどめいど  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.15 (Thu)

クリスマスリース



前のブログを放置していたときに完成していたトールの作品です。
外側の直径で35センチくらいの大きさです!
2頭ずつ並んだトナカイさんが3組。
なかなか描き応えがあったけど、完成してみたら可愛いの・・・♪
ちょっぴり大人チックな作品となりました(^ー^* )フフ♪
13:45  |  はんどめいど  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.14 (Wed)

通帳ケース

051214_1.jpg

Quilt furniture Qufu さんの作品を参考に、
久々に小物をはんどめいどしました。
。。。ほとんどがミシンにて縫っています。。。
こちらのSHOPではキットを販売されているのですが、
画像を参考に、手持ちの布のを使って作ってみました。
(↑だけは画像クリックで拡大します(^^ゞ)

開くと
051214_2.jpg

中は
051214_3.jpg

こんな感じです=*^-^*=
思ったよりもちょっと大きめサイズ・・・
(たたんだ状態でタテ約20cm×ヨコ約14㎝)
キルト綿や接着芯も使っているのでけっこうしっかりした感じに仕上がりました。
やっぱりいいね小物って、完成が早くって。。。
次は何作ろうか~~~~
13:09  |  はんどめいど  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.13 (Tue)

かけ足大会

昨日の天気予報で、今日は「この時期にしてはめったにない寒さ!」って言ってたとおり、いつ雪が降り出してもいい・・・そんな寒空の中でのかけ足大会の応援に行ってきました
それにしても寒かったぁ~~(>_<)
5年生は1.4kmを走る。
もともと長距離は嫌いではない!という娘。
1年生の時には、奇跡かとも思える1位でした。
2年生の時は、思いっきりの病み上がりで・・・それでも走りたい!というから走らせた。結果21位。
3年生は6位、4年生は7位・・・
そして今年も7位でした。(女子約40人中)
それにしてもね・・・
女子の1位・2位は双子ちゃんが占めたの。
去年もこの双子ちゃんが1位・2位だっけ。。。それも今年は去年惜しくも2位だった方の子が1位に!!
素晴らしいね~~~
そして、以下もだいたい名前が出る子は決まってるね~~~
ところで男子・・・
毎年上位を占めている子が、あの子もこの子も・・・と3,4人が欠席だという。
だから、なかなか入賞(10位以内)出来なかったというような子の名前がちらほら出ていたわ。。。
何より、全員が完走できて、無事に一つの行事が終わった・・・
ホッとしました。

21:43  |  家族のこと・・・  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.12 (Mon)

しもやけかゆい・・・・・

今どき、しもやけなんて出来る人って少ないのかなぁ~
私は、子供の頃から、冬になると必ずしもやけに泣かされている
子供の頃には、飲み薬を飲んだこともあった。
大人になって、少し良くなった時期もあったが、ここ数年、またひどくなってきた。
手にも足にも出来て、今は足のがピーク!!!!!
コタツに入ってるもんなら、かゆくてかゆくてたまらない!!
手も足も冷え性だからなぁ~~~
これからの時期、水仕事が辛いです。
ビニール手袋欠かせないんだけど、アレって、どうも感覚が鈍るからね。
お茶碗洗ってても、きれいになってるんだかどうだか・・・。
あ~、寒いのはどうしても嫌いです、わ・た・し・・・。
13:31  |  わたしのこと・・・  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.11 (Sun)

福祉

051211.jpg

これ、知ってますか?
恥ずかしながら、私は知りませんでした・・・
大型スーパーなどで、福祉の募金(?)として、1枚100円で売られている
「私は車いす駐車場には停めません」と宣言をするステッカーです。
「お母さん!これを車に貼るんだよ!!」と娘に言われました。
娘たちは総合学習で福祉について学んでいて、
このステッカーの第2弾(?)として、自転車バージョンの
「私たちは迷惑駐車をしません」らしきものを提案しているらしい。
これは、スーパーなどで、自転車が駐輪場以外のところに無造作に置いてあると、車いすを利用する人たちにとっては、とても迷惑となることを自分たちが車いす体験をしてわかったこと だというのだ。
で、自転車バージョンのステッカーの開発に力を注いでいるというわけ。
自動車用のステッカー(↑)は全国的にあるものだけど、自転車バージョンが、いつ、どこまで実現されるかは全く?????ですが、学習したことの一環として何らかの形が残せたらいいね・・・と思う私です・・・
22:15  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.10 (Sat)

今日もゲット!

051210_1.jpg

数日前にネットで注文した↑の本を今日ゲット!!
出版されてから少し経っているし、近くの本屋さんでは見つけられず、、、
でも、欲しかった1冊なんです。
今回はyahoo shoppingの中の「セブンアンドワイ」を利用しました。
送料も手数料も¥0ってことだったので。。。
どうして欲しかったかって・・・
それは、先回からトールの教室でこの本の中の絵柄を参考に描いているから。
教室に行けば先生の本があるからソレを見ながら描けるのだけど、何だか自分にも欲しくなっちゃって。
で、さっそく家で少しだけ描いてみました(^^ゞ
051210_2.jpg

こんな画像をUPしちゃって恥ずかしいんですが、
地塗りをキルティング風にしたんです・・・。
この上に絵柄を描いていきます。
ちょっとした小物なんですけどね!
あっ・・・、でも、今年中に教室行けるかしら・・・
行けなかったら来年に持ち越しだぁ~


17:45  |  はんどめいど  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.09 (Fri)

やっぱり復活ですぅ~(^^ゞ

前のblog、放置宣言から10日ほど・・・
やっぱり、何かを書きたいって気持ちが捨てきれず、
早くも復活することにしました(^▽^;)

12月に入って急に寒くなりましたネ。
体調崩してませんか?
我が家はおかげさまで皆元気にしています。
ここのところ、本当に冷える毎日ですが、
来週には最低気温が氷点下・・・って言ってますよ~~~(>_<)

今日も寒かった・・・
ついつい、コタツに入ってヌクヌクしちゃうんだけど、
午後から、ちょっくら外の空気を吸いに出かけました。
郵便局行って、スーパーで買い物して、
本屋さんに寄り道しちゃった・・・。
そこで、『ナチュラル素材で作る布こもの』って本を思わず衝動買い(^▽^;)
0512090.jpg
これいいな・・・、作ってみたいな・・・って思うものが数々載ってたの。。。
とはいうものの、本眺めて楽しんでるだけの私なんだよね(*^m^*) ムフッ

17:15  |  わたしのこと・・・  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
