All archives    Admin

12月≪ 2006年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.30 (Mon)

祝・復活!!

先週は全滅だった娘。
今日から無事に登校できましたぁ~。
ていうか、昨日の部活から・・・ですけど。
昨日は日曜日だけど、娘は吹奏楽の部活に午前中出かけました。
久しぶりの学校だったから、
「うらしま太郎の気分じゃなかったぁ~?」って聞いたら、
そうでもなかった様子。。。
それより、あの子にもこの子にも・・・「大丈夫~?」って声をかけてもらったようで、
嬉しかったのと、他のクラスの子や、他学年の子にもインフルエンザで休んでたって知られていたらしく、「私って、有名人~?」なんて言ってたよぉ~(笑)
今日はクラスの友達といっぱいおしゃべりしてくるんだろうなぁ~
休んでたときには毎日のようにメッセージくれたり、娘もお返事書いたりしてたからね。。。♪


11:03  |  家族のこと・・・  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.29 (Sun)

DS用バッグ作ってみました

ds_case.jpg

娘が学校をお休みしてるとき、私は娘用にとDS用のバッグを作りました。
どんなのにしようかなぁ~と考えながら、オークションに出品されている数々の作品を参考にさせてもらいました。
気に入って参考にしたはずなのに、結果、何だか出来上がりが違うぞぉ~
う~ん、私的には気に入らない出来なのだ・・・
でも、娘は「かわいい♪。お母さん、作れるじゃん!!」
なんて、褒めてくれ、気に入った様子。
「お母さんも作って出品してみたら~」とまで言われました。
が・・・、
私の出来じゃ、お金もらえるほどのものが出来てないからなぁ~
もっともっと修行を重ねなければ。。。

21:32  |  はんどめいど  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.25 (Wed)

あらら・・・・(>_<)

昨夜、再び発熱してしまった娘。
一夜明けたら、「暑い~!」って言って目を覚ました。
なんと39.1℃の熱があるじゃないですか・・w( ̄o ̄)w オオー!
まさか!!って思ったけど、気になって30分おきに検温。。
どうしても38.5℃以上の熱。
これは大変!ってことで朝一番に小児科へ行き、インフルエンザの検査。
先生も「この顔色ではそうとは思えないんですけどね・・・」と言われるんだけど、
「インフルエンザです!」てこと。
そう、熱の割りに案外ケロッとしてるんです。
予防接種してるから、割と軽く済んでるみたい。
ただ、解熱後2日は登校できないから今週は全滅ってことになっちゃった・・・
あ~ぁ~
11:13  |  家族のこと・・・  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.24 (Tue)

元気なんですけど。

娘、昨夜からの熱が下がらず、今日は学校をお休みしてしまいました。
昨夜は病院で「風邪」との診断でしたが、熱が上がってしまうようならインフルエンザを疑うべし!とも言われていた。
一晩明けても、37.7℃前後の熱が下がらなかったんだけど、38℃以上になることもなく、本人も至って元気なので、私の勝手な判断で、インフルエンザではない!!やっぱり「風邪」ってことで。
様子を見て、夕方病院へ行こうか・・・と思っていたんだけど、昼過ぎには解熱し始め、食欲もあり、夕飯もいつもと変わらないくらい食べたから、「よぉ~し、復活だ!!」って病院にもいかず、明日は登校できるぞ!!て、娘も私も喜んでいた。。
が・・・
夕飯後、再び微熱が出ちゃった。
この微熱は一晩で下がるかなぁ・・・

それにしても、今回は熱があり、咳がけっこうひどいんだけど、元気さは至ってモリモリ。
今日も布団に寝ちゃいない・・・
パジャマ姿で家の中をごそごそ・・・
退屈で、ビデオ観たり、ゲームしちゃったり・・・(^^ゞ

今日お休みしたら、クラスのお友達が明日の連絡帳を書いて届けてくれた。
一緒に、お友達数人からの「明日は来てね~♪」「待ってるよ~☆」など、イラストとともにあたたかいメッセージがいっぱい。。
5年生ともなると、アイデア満載のステキな「連絡帳」を届けてくれるのですね♪
娘はもちろん、私もとても嬉しくなった。
ウソでも、あれだけのことばを書いてもらえたらすっごく嬉しいもん!!
明日は直接にお礼がいえるように登校できると良いんだけど。。。
21:19  |  家族のこと・・・  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.23 (Mon)

ひどくなりませんように。。。

娘です。
今朝からのどの痛みを訴えていたの。
でも、それほど大したことない!って感じで、
今日は代休だったので、午前中は私と2人で買い物。
午後からは、突然にもお友達のお誘いで遊ぶことに。
夕方まで、元気に楽しんでいました。
ところが、夕飯前に宿題をやっていたらしいのですが、
頭が痛くなって、( ̄q ̄)zzz してしまった。
「ごはんだよ~!」って起こしても、何だかすっきりしない顔つき。
念のため・・・と思って熱を測ったら、37℃の微熱。
夕飯もあんまり食欲なかったようなので、
「これくらいで!?!?」とも思ったけど、家から数分の小児科へ走りました。
(こういうとき、午後7時までの診察って◎ですね!)
病院に着いて熱を測ったら37.8℃まで上がってました(>_<)
症状は頭痛とのどの痛み。
とりあえず今のところは「風邪」との診断。
でも、まだまだ熱が上がってしまうようならインフルエンザを疑いましょう・・・と言われ、数種類の薬と頓服を出してもらった。
薬を飲んで、おでこには冷えピタ貼って( ̄q ̄)zzz した娘。
明日の登校は怪しいなぁ~
でも、どうかお熱が下がりますように。。。
インフルエンザではありませんように。。。(予防接種したんだもン!!)


21:25  |  家族のこと・・・  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.22 (Sun)

続・授業参観

行って来ました、「清水哲さん」の講演会。
哲さんは、現役プロ野球で活躍中の桑田・清原選手と一緒にPL学園時代には脚光を浴びた名選手。
始めの15分くらいはビデオの上映で哲さんの紹介でした。
その後、桑田・清原に贈ってもらったという電動車いすを自分で操作されて、ご本人の登場。
哲さんは1時間弱の時間、話をしてくださいました。
中学・高校と大活躍されたこと。
しかし、大学時代の公式試合中の一瞬の出来事で首の骨を骨折すると言う大事故で、一命は取り留めたものの、以後寝たきりの生活を余儀なくされることになってしまったこと。
どれだけ泣いて、どれだけ死のうかと思ったということ。
それでも、多くの励ましに「生きる勇気」をもらったこと。
ときには、聞き手を笑わせるトークも交えたり、、、
それでも、一言一言に今までどれだけ辛い思いをしてきたかという思いが込められていました。
周りでは涙しているような気配もなく、こんなところで泣いていては「アホ」か・・・と思われるかもしれなかったけど、あふれそうな涙をグッとこらえて真剣に聞いてきました。
でも、障害者は辛い思いを乗り越えてがんばって生きている。
この想いが、福祉を学んでいる子供たちには痛いほどわかる内容だったように思います。

この機会だから質問をする時間を・・・ってことで質問タイム。
「質問がある人は手を挙げて・・・」と言う先生のことばに始めは「シーーーン!」
が、勇気ある女の子が最初に挙手。
「哲さんにとって野球とは何ですか?」の質問。
「人生のすべてです!」の答え。
続いて、なんと、我が娘が挙手し、「○○チャン!」と指名された。
「日中はどんなことをして過ごしていますか?」という質問。
「テレビを観たり、PCしたり(口にくわえたスティックでキーボード操作されています)、寝てしまったり・・・」だそうです。

以後、数人の質問のあと、代表の子どものお礼のことば。
そう、このお礼のことばを我が娘がすることになったのです。
前に出て、哲さんの方を向いて、
「今日は来て下さってありがとうございました。」
から始まって、原稿用紙1枚分の内容。
昨日がんばって書いてた文章そのものでした。
こちらもドキドキしちゃいました・・・
午前中に、お父さんにも来て欲しいから・・・と電話をかけてきた、とは前の記事に書きましたが、そのお父さんも我が娘のために・・・と駆けつけてくれることが出来ました。
家に電話をかけてきたのは、先生が、「お父さんにも来てもらったら・・・」と、電話をかけるように言ってくれたとのこと。
何事に関しても、「ふ~ん・・・」で済ませてしまうパパさん。
今日もそうでしたが、娘は、パパさんにも来てもらえてうれしかったはず。
今日は、勉強になったことはもちろん、いい思い出になった1日だったことでしょう。

会場では、講演の後に哲さんの詩集の販売がありました。
書店では売っていない(HP上での販売あり)とのことで、3冊セットで購入してきました。

清水哲さんのHPは こちら です。
ぜひ見てみてください。


21:56  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.22 (Sun)

授業参観

ここ数日、特にここに書き留めることもないような、何もない日々。
こんなこともありますよね・・・

今日は娘の小学校の授業参観日。
授業参観の後には保護者を対象にした「講演会」が恒例となってます。今回も講演会はあるのですが、いつもとはちょっと違います。
娘たち5年生はこの講演を聞くことが「授業」であり、
5年生の保護者においてはこの講演会を聞くことで参観に代えさせていただきます・・・との主旨。

そもそも講演会の内容は「福祉」
5年生が総合学習で4月からずっと学習してきた福祉について「清水哲さん」という障害を持つ方を講師に招き(わざわざ大阪から来てくださいます)、子どもたちは実際に「生(なま)」の声を聞いて学習に生かす!ってもの。

さっき、娘が学校から電話をかけてきました。
「何!?!?」
娘本人がかけてくる電話なんて「忘れ物を持ってきて!」かしら?なんて思った。
「お父さんって、今日の参観来れないの??」と言う。
パパさんは今日は休日出勤で朝から会社へ出かけている。
娘はそのことを承知で登校した。
それなのにどうしてわざわざお父さんの存在を確認!?
聞いてみると、
「今日の参観のときの最後に、講師の方へのお礼のことばを述べることになった。」と言う。
そういえば、
だれが選ばれるかわからないけど、選ばれたら嬉しいな~なんて言いながら、任意の宿題である原稿を昨夜がんばって書いていた。
念願かなって、先生に指名され、お父さんにも見て欲しい!って思ったに違いない。

さっき、パパさんと連絡が取れた。
わからないけど・・・行けるかなぁ・・・?
完全に×の反応ではなかった。
ま、娘からの電話があったなんて言ったら放っておけないパパさんなのです(^^ゞ
時間と場所を念押ししておいた。
さて、来れるだろうか。
来れたとしても、会社から直行。。
私は、今からお昼を済ませて出かけます。
帰宅したら、内容などUPしなおすかも!?
親ばか内容でゴメンナサイ。




12:28  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.17 (Tue)

たった1枚ぃ~?

15日(日)には年賀はがきの当選番号の発表がありましたね。
もうチェックしましたかぁ~?
私、さっそく調べてみましたよ!
結果・・・
親子3人分・約120枚くらいの中で、4等の切手シートが1枚当たってただけです。
それも、私のネッ友のRさんからの1枚でした。
ありがとう=*^-^*=

それにしてもなかなか当たらないものですよね。
毎年切手シートが1,2枚・・・って感じなんですもの。

先日、とあるブログで、「2等が当たった!」っ記事を書いていらっしゃる方がみえました。
当たる方はちゃんといらっしゃるんですね。
いいなぁ~

調べてない方、早めにチェックしてみてはいかが~~
ここですよ~


16:12  |  雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.16 (Mon)

3日連続のおでん

一昨日の夕飯、義母がおでんを煮てくれました。
おでんは義母の担当。私は作ってもらったご馳走が食べれるので、そんなうれしいことはないんですぅ~。
それにしても、量がスゴイ!!
1回じゃとても食べきれない量。
だから、毎回、翌日も同じメニュー。
で・・・、今回はパパさんが調子悪くしたり、私までもが食べなかったりしたものだから、2日かかっても食べきれない。
今日は3日目のおでんでした。
味がしみこんでいいですが・・・
さすがに3日目ともなると、ちょっとうんざり・・・だな。
明日は何にしようかなぁ~
21:19  |  雑記  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.15 (Sun)

私も・・・

昨日、パパさんの酔っ払い記事を書いたのだけど、
昨日の夕方ころから、パパさんは何とか復活し始めました。
ヨカッタァ~
ところが・・・
今度は私が調子悪くなっちゃって。。。
一昨日の寝不足からか、頭がガンガンと痛くて・・・
少し横になったんだけど、ぜんぜん直る気配なし!
それどころか、痛みは酷くなりだしちゃって、
夕飯も食べず、もう( ̄q ̄)zzz体勢に。
でも、どうしても寝付けず、結局はバファリンのお世話になっちゃった。
薬が効いてきたのか、いつの間にか眠れたようで、
今朝の目覚まし時計で目が覚めました。。。
私の頭痛は、一晩寝れば復活できることがほとんどで、
今回もまさにそうでした!
今日は元気×2でしたよン♪
19:14  |  わたしのこと・・・  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.14 (Sat)

酔っ払い ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

我が家のパパさんです。
昨夜は会社の新年会でした。
そんなに遅くない時間に帰宅したような物音がした。
が、ぜんぜん部屋には来ないから、勘違いだったのか~って
それほど気にしてなかった。
そしたら、何のことはない!
玄関を入って、お風呂場と洗面所のところでバタッっと倒れ込んでいた。
一瞬ビックリしたけど、
これは単に飲みすぎの酔っ払いだぁ~┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
私では到底動かすことは出来ないし、本人は動こうとする気もない。
「大丈夫???」と聞いても、「大丈夫、大丈夫・・・」と答えるだけ。
仕方ないから、毛布をかけ、「もう、ここで寝る!?」と聞くと「大丈夫、大丈夫」という返事のみ。
どうすることも出来ないから、私は部屋に戻って寝ることにした。
そろそろ寝ようか・・・と思ってたところへ階段をドスドスと上ってくる足音。
ゲッ~~~っとたくさん吐いたらしい。
そのあとは布団でバタン・キュ( ̄q ̄)zzz
それでも、ウーウーとうなってたり、「気持ち悪っ~~」とか、うるさくって・・・。
私は娘のベッドへお忍び・・・。
それでも、酔っ払いのことが気になって眠れなかった私。

13:16  |  家族のこと・・・  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.12 (Thu)

バースデーキルト

去年は全くしてなかったバースデーキルト(BQ)ですが、
年末にちびちゃんからお声をかけていただき、交換することをお約束しました。
今はこのBQをチクチクしてます。
これを機に今年はBQを復活しようかな・・・
交換してくださる方がいらっしゃいましたら、お気軽に声をかけてくださいませ。。。

詳しくは ここ を見てみて下さいネ
17:32  |  はんどめいど  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.08 (Sun)

サンプラーキルト完成 o(*^∇ ^*)o

060108_1.jpg

Piggyさんの【マンスリー*サンプラーレッスン】
昨年の5月にリング参加を表明して以来、ついに完成させることが出来ました。
私は毎月のパターンを12㎝角で作ったので、
全体の大きさが、タテ約85㎝×ヨコ約70cmとなりました。
これだけ集中して進めたのは初めてで、また、完成させることも出来て、喜びもひとしおですぅ~
我ながら、「よくやったなぁ~」と。。。
Piggyさん、そしてリングの皆さん、ありがとうございました。

ちょっとだけ、部分的に大きくしてみました~(^^ゞ
060108_2.jpg

22:27  |  はんどめいど  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.06 (Fri)

キルティング

今日からパパさんは仕事始め。
といっても、一昨日から会社の様子をのぞきに行ってたんだけどね・・・。
娘は・・・
本当なら8日からが始業なんだけど、日曜日。
おまけに翌月曜日が祝日のため、今年の始業は10日。
長い冬休みだなぁ~って感じるのは私だけじゃないよね(^^ゞ

娘は、休み明けには計算&漢字コンクールが待ってる。
そのために冬休みには「宿題」として大量のプリントが出されてる。
年末年始はどうしても机に向かう時間がなかなかないので、
今になってあわててプリントをこなさなきゃならない始末。
おまけに、今日はピアノのレッスン日。
これもあんまり練習してないみたい・・・。
お休みモード返上して、今日はちょっと頑張ってました。

私は・・・
今年初、針を持ちました。
サンプラーキルトのキルティング。
キルティング作業は残すところわずかになりました。
キルティングが終わったら、ふちの始末。
そろそろ完成が見えてきたような・・・(*^m^*) ムフッ
もうちょっとだから頑張るぞ!!!!!


17:54  |  はんどめいど  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.05 (Thu)

ゲーム

冬休み、ついつい子供と一緒になってゲーム楽しんでる私(^^ゞ
「DS大人のトレーニング」
私はこれで毎日、脳のトレーニング。
トレーニングをした日にはカレンダーに「はんこ」を押すことになってる。
この「はんこ」を自作のデザインに出来たり、1日に3つ以上のトレーニングすると
「はんこ」が一回り大きくなったり・・・。
「はんこ」がたまると出来るゲームの種類が増えたり。。。
何だかんだいいながら楽しんじゃってますぅ~(^▽^;)
ちなみに脳年齢。
平均して30歳前後かな・・・
実年齢よりは若く出てるよ、いちおう。

もひとつ、「スーパーマリオブラザーズ」
これもやってるよ。
これは私たちからすれば、ゲームの原点!とでも言えるもんね。
昔の感覚は消え去ってません。
「あ、ここには1UPきのこがある!」とか「ここではコインGET!」とか。
でも、手先が付いていかなくなったのは歳のせい!?!?
思いがけずも自滅しちゃうんだよね、「まさか!!!」
今のところ「5-2」がなかなかクリアできないのよ。

ここまでの話、わかってもらえる人にはわかるんでしょうが、
わからない人には何が何だかサッパリですよね、ゴメンナサイm(_ _)m
私の覚え書きってことでお許しを。。。


ついつい、ゲームで寝る時間が削られちゃってるわぁ~(^^ゞ
明日から、パパさんは普通に出勤だわ。
毎朝5:40起き再開だぁ~、目覚ましちゃんとセットしなくっちゃ!!!
23:19  |  雑記  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.03 (Tue)

実家にて

今日は朝から実家へお正月お出かけしてきました。
甥・姪、計4人にお年玉をあげ、娘にもお年玉をいただき・・・
子供たちは =*^-^*= ですね。
その子供たちは、ゲーム三昧。
1ヶ月前に我が娘が手にした「ニンテンドーDS」
DS本体で、DSソフトのほかに、アドバンスソフトも使える。
うちが持っている「おとなのDSトレーニング」やアドバンスソフト用の「スーパーマリオブラザーズ」 これらが大人気で、子供たち、いや、大人までもが真剣勝負!!
特にスーパーマリオは大人の方が上手ですね(^^ゞ
私もやはり子供たちよりはだいぶ上手かも!?
「おばちゃん、ココやってよ!」なんて言われたりネ。
と、総勢15人でにぎやかなお正月を実家で1日過ごしてきました。

23:26  |  雑記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.02 (Mon)

あけましておめでとうございます

2006年、戌年がスタートしましたね。
娘の年です。
もう干支が一回りするんだぁ~早い、早い!!!

昨年は、このBLOGも、あちこちと引越したり、本家のHPもなかなか更新も出来ず、放置状態で、、、
今年も、細々とマイペースでの更新でしょうが、どうぞ仲良くしてくださいませ。。。



昨日元旦のこと。
今年で3回目、ディズニーストアのハッピーバッグ(福袋)を求めて親子3人、早朝から出かけました。
ゲットできたソレには、プーさんのぬいぐるみ・ペアの湯呑み・トランプ・トートバッグ・ポーチ・ストラップマスコット・ボールペン・・・
十分に満足のいく中身に(o^∇^o)です。
「おみくじピン」(おみくじ付きのピンバッジ)も毎年恒例で買うんだけど、これも、ミッキーのピンバッジ(中吉)・グーフィー(大吉)・スティッチ(小吉)という結果。。。
今年も良い1年でありますように・・・。

今日は・・・
親子3人で映画【ハリーポッターと炎のゴブレット】を観に行ってきました。

新年早々、あちこちとお出かけはしたけれど、気持ち的にはの~んびり・ゆったりしてる感じ。明日は実家へ行きます・・・。といっても、車で10分。いつでも行けるんだよね(^▽^;)

20:51  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
