All archives    Admin

02月≪ 2006年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.31 (Fri)

ツライです(→←)

何がツライかって、
それは・・・

今日の夕飯、義母が作ってくれたおでんでした。
毎週(金)は娘のピアノのレッスン日で、早め(5時ごろ・・・)の夕飯にしている。
ちょっと多いなぁ~と思いながら、最後に大根を食べた私・・・。
やっぱりやめておけばよかった(* ̄m ̄)
娘の迎えに出なきゃいけない時間の少し前に、急激な腹痛。。。
しばらくトイレにこもって、出すもの出したらちょっとおさまった。
でも、その後もトイレに何度も・・・。

ツライってこういうことでした(>_<)

明日はパパさんが棚卸だからと出勤。
それも、5時には出なきゃいけないという。
もう寝ます( ̄q ̄)zzz
22:11  |  わたしのこと・・・  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.30 (Thu)

お花のマンスリーキルト

f_4.jpg

NHK「おしゃれ工房」4月号から1年かけて掲載される
小関鈴子さんの「花のマンスリーキルト」 の企画です。
私と仲良くしてくださってるお友達もたくさん企画に参加表明されている。
私も、どうしようかな~ってずいぶん迷ったけど、ついに参加表明しちゃいました(^^ゞ
1年後に完成するとして・・・
ずいぶん大きな1枚になる模様。。。
完成に至れるかどうかとぉ~っても不安だったので、なかなか企画への参加表明は出来なかった。
もちろん、今だってその不安は大いにあるよ・・・
でもね、4月のチュウリップは私の大好きなお花。
企画に参加するしないは別にして、とにかく、このパターンは作りたかったの。
だから、1枚出来たところで、ついに、企画に参加しよう!!と決めたのだ。
お友達と声をかけ合って、また、「はじめまして!」の方とも一緒にがんばっていこうって思ったわけ。
ここへ足を運んでくださる方は、企画に参加表明済みの方が多いと思うのですが、まだ迷ってる・・・ちょっと気になるな・・・って方がいらっしゃいましたら↓


行ってみてくださいね =*^-^*=

23:19  |  お花のマンスリー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.28 (Tue)

の~んびり・・・

先週の金・土・日と実家の店の手伝いや姪っ子の子守やらでな~んだかバタバタしてた。
週が明け、昨日も今日もの~んびりモード。
春休みの娘も1日中家にこもってますぅ~(^^ゞ
(このあとは用事が詰まっていて、のんびりできるのは今日までって感じの娘・・・)
娘は・・・
今までにたまりにたまってる「チャレンジ」を片付け仕事のように一応こなしてます。
私は・・・
昨日も今日も少しずつ針を持ってチクチクしています。
何を作ってるかって・・・たいしたものじゃないです(* ̄m ̄)プッ
16:49  |  雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.24 (Fri)

実家のお手伝い

今日は小学校は修了式でした。
娘の帰宅を待って、もらってきた通知表に一通り目を通してやり、
急いで実家へ駆けつけました。
実家は商売をしているのですが、今日が1年で一番忙しい日!?!?
年明けから、4月の入学式を迎える時期に忙しい商売で、私はそんな商売してる家の娘として小さいころから育ってきた。
子供のころ、店の手伝いをするのが嫌だった。
でも、大人になった今、やはり実家がこんな忙しい時期には微力ながらお手伝いをしてる。お手伝いといっても店に出るわけではなく、もっぱら子守専門(^^ゞ
でも、今日ばかりは店に出る人手が少なく、私までもが店に出なきゃ。。。本当に微力ではではあるだろうけど、何とか力になっただろうか。
明日・明後日もお手伝いの予定。。。


22:21  |  雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.20 (Mon)

ハウス完成

house00.jpg

昨日は体調不良で1日沈没してましたが、
今日は復活!!!
さっそくハウスのキルトのパイピングをしました。
やる気になったときは早い!!
リズムよく進み、完成に至りました~=*^-^*=
大きさは
それぞれのパターンが12センチ角、パターン間のラティスは3センチ、
周りは7.5センチのボーダー(?)で・・・
72センチ角という予定でしたが、いつもながらどうしてもパターンが小さくなってる!
ので、70cm弱角ってことになりました。

それぞれのハウスのパターンには落としキルトもせずに全体に格子のキルティングラインにしてしまったんだけど、やっぱり失敗!!
ハウスは落としキルトするべきだったぁ~
やっぱりパターンがはっきりしないもんね。。。。
ま、また1枚記念の(何の!?)が出来上がりました。(^ー^* )フフ♪


15:15  |  はんどめいど  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.19 (Sun)

今日は絶不調(>_<)

今日は日曜日。
パパさんは休日出勤で会社へ行くというが、平日のように早く出かけるわけでもなく、私は目覚まし時計もセットせず、ゆっくりしていた。
が、何だか頭が痛くて目が覚めた。
それに首から肩にかけてのコリも異常だった。。。
もしかして変な寝方をしてて寝違えたか!?!
でも、そういうものではなさそうだ。。。

今日は午後から隣市高校の吹奏楽の定期演奏会に娘を連れて出かける予定。だけど・・・どうも行く気がしない。
娘のお友達も母子で行くって言っていたので、娘だけでも連れて行ってもらえないかと頼んでみた。
一番仲良しにしているお友達で、近所なので、ついつい私も頼ってしまう。
「いいよ~!」と言ってもらえたので、頼んでしまった。
とってもありがたかったわぁ~♪

私は・・・
良くならない。
昼前に市販の薬を飲んでゴロゴロ。。。
寝ちゃおう!って思ってもなかなか寝れない。
けど、娘の留守中はずっとゴロゴロ・・・
今日はパパさんも仕事で出かけてるし、、、
でも、もうじき娘もパパさんも帰ってくるころかな。
そろそろ気合で夕飯の支度しますか!!
それにしても厄介だなぁ~、この頭痛&肩こり。。。



16:16  |  わたしのこと・・・  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.18 (Sat)

ハウスのキルティング完了vv

house.jpg

1部分しかUPしませんが、、、(^^ゞ
キルティングが完了しました。
あとはパイピングです。
がんばれ、私!!!
22:37  |  はんどめいど  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.17 (Fri)

ドットのポーチ♪




この前、りんごぽーちで初めてファスナー付のポーチを作ってみたんだけど、今度は最も基本形(?)のポーチを作ってみました。
大きさは、タテ13cm×ヨコ16cm×マチ4cm
20cmファスナーを使いました。
型紙は こちら からダウンロードさせていただきました。
型紙を無料でダウンロードできたり、作り方まで紹介してあって、とっても参考になります。
このポーチだけでなく、ほかにも作ってみたいものがたくさん載っています。

さて、朝の9時ごろから家事何にもせずにポーチ作りにドップリ浸ってました。
今日は娘のピアノレッスン日。
私も送迎しなきゃいけないから夕方からは慌しい。。。
今からカレーの支度をします。。。

15:05  |  はんどめいど  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.13 (Mon)

あ~ぁ・・・ショック(>_<)

先週(土)に最終回だったドラマ『喰いタン』
家は親子3人で楽しみだった番組の一つだった。
途中、第4回目を録画失敗したときは大ショック!!!
それ以外は、バッチリ録画できていた。。。もちろん最終回も。
それで・・・
我が家の録画方法はDVDのハードディスクへデジタル放送を録画。
ってことは、コピーワンスで、簡単にDVDディスクへはデータを保存できないみたい。アナログ放送との違い!?!
(ド素人的な発言でごめんなさい・・・私はこんなもんなので・・・)
DVDディスクに落としたいのに、やり方がわからなくて、ハードディスク本体の中に入れっぱなしで、早数ヶ月。。。
どんどん録画するばっかりで、そろそろ容量が乏しくなってきた。
ここらで本腰を入れて、分厚い取説を頭をひねりながら読解し、
結局、やっと最近になってDVDディスクへの保存方法がわかった。
我が家のパパさんはあんまりこういうことをやってくれないのよね・・・。
ビデオ編集とか、写真の加工とか、年賀状作成とか・・・
私の担当になっちゃってるんだよね(^▽^;)

さてさて・・
方法がわかったところで、このドラマ『喰いタン』をDVDに落としてみよう!って思ったわけ。
テレビから録画したものをコマーシャルカットしたりして編集。
いざDVDへ!
やり方がわかったものの、途中で操作を間違え、「戻る」とか「キャンセル」とかのボタンをポチッと。
「削除」だけは極力避けていたつもりなのに、何を間違えたのか
本体から真っ白に「削除」されてしまった・・・(→←) アチャ
な~んだ、そんなこと。。。
って思われることなんだけど、私的にはかなりショックな出来事。
特に、削除されちゃったのが最終回だったからねぇ~(T_T)
これって、ビデオじゃなく、PCのデータとかでもあり得ることだよね。
「削除」って細心の注意を払わないとね。。。(反省・・・)
10:30  |  雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.11 (Sat)

りんごぽーち

ringo.jpg

Quilt shop Piggy's patchさん のキットが完成です=*^-^*=
ペーパーライナーを使ったヘキサゴンつなぎですが、
実は私、ペーパーライナー初体験でした(^^ゞ
これがおもしろく・楽しく・・・
はまりそうです。。。
そして、ファスナー使ったポーチも初めて作りました。
初体験のペーパーライナー & ファスナー付け・・・
大失敗~~(>_<)ってなるのを恐る恐る予想していたんだけど、
わかりやすいレシピのおかげで、
自分なりに「いいじゃん!!」の出来になりました。ブイブイvv
もうひとつ、ヘキサゴンポーチのキットもあります。
これも作るのが楽しみになってきました。
数日で完成出来る小物作りはやっぱり楽しいワ♪


22:19  |  はんどめいど  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.10 (Fri)

パパさん誕生日

今日は我が家のパパさんの誕生日。
といっても、平日なので夕飯を一緒に食べれるわけでもないから特に何もしません・・・。
何か・・・といっても何もするわけでもないんだけど、
誰かの誕生日にかこつけて、ケーキを買います。
誕生日だからといっても、まぁるいデコレーションケーキを買うわけでもなく、好みのショートケーキを人数分買います。
明日・あさってのお休みに娘とケーキやさんへ行こうと思ってます。

17:57  |  家族のこと・・・  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.07 (Tue)

美容院へ

まるっと3ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。
カット&カラーしてもらってスッキリしましたぁ~
私がいつも行くところは、車で25分くらいかかるところ。
もともとは結婚式のときに式場に入っていた美容院で、
それ以降もその美容院へ行くようになったんだけど、
担当してくれてた人がその後に独立され、新しいお店を始められたのでその人を頼って美容院も変えました。
我が家からはますます遠くなっちゃったよ~
そんな遠くまでわざわざ行かなくても、近くにもわりと評判のいい美容院もいくつかあるので、行ってみようかなぁ・・・とは思うんだけど、なかなか新しい美容院って敷居が高くって行けないんだよなぁ~
で、ついついいつも行き慣れたところへ・・・ってわけ。
私が毎回指名する担当者はもちろん店長さん。
私と同い年で独身でバリバリに仕事~~~!!って感じ。(でもないかな・・・)
やっぱ、手に職があるって強いよなぁ~って思うのでした。
私には何にもない・・・(悲)
22:07  |  わたしのこと・・・  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.03 (Fri)

*an*さんからのBQ

718an.jpg

私の大好きなピンク♪
それにやさしい色合いの黄色とオレンジで、
とっても優しい感じのキルトが届きました。
*an*さん、ありがとう=*^-^*=
そして
an_omake01.jpg

*an*さんお手製のポケットティッシュケースと針ミガキも一緒にいただきました。
ポケットティッシュケースは、今持ってるのがボロくなっちゃって、
ちょうど欲しいなぁって思ってたところなの。
グッドタイミングで・・・うれしかったワン♪♪
大切に使わせていただきますネ!
心のこもった贈りもの、ありがとうございました。。。


19:05  |  はんどめいど  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
