All archives    Admin

04月≪ 2006年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.29 (Mon)

お友達の誕生日

昨日、5月28日は高校時代の友人Mちゃんのお誕生日。
高校を卒業後、このMちゃん・Nちゃん・Aちゃん・私 の4人で、それぞれの誕生日にはお花を贈りあってます。
誕生日には、ほかの3人でお金を出し合って大きな(?)花束を!!!

もうかれこれ20年にもなるんだぁ~。。。
4人のうち、Aちゃんは東京にいるためなかなか会えない。
他の3人は近隣市にいるんだけど、なかなか会う機会がない。
お花を贈りあうといっても、どうしても花キューピットとか宅配を利用してしまっている。
そんな中で、今回私がお花を贈る当番で、Mちゃん宅に自らお届けに行った。
日曜日だったし、お出かけされちゃうかも?って、事前に会う約束をしておいた。
そして、予定通り、Mちゃん宅へお届けし、その後、近くのファミレスで、1時間ほどの時間だったけど、積もりに積もった話をしてきました。

学生時代の友人はいつまでたってもそのときのままで付き合っている自分がある。それは、子供を通してのママ友と違うんだよね・・・。
懐かしかったぁ~~~

今度は7月に自分の誕生日、そして9月にはNちゃん、10月にAちゃん誕生日。
Nちゃんの時には、またお届けできるかな~??
22:14  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.25 (Thu)

がんばりました、娘

060525_1.jpg
今日は市内小学校陸上大会でした。
前にも書いたとおり、娘は100m走と400mリレーの選手としてがんばりました。
←は100m走の様子。
記録は・・・いうまでもなく予選落ちでしたが、精一杯がんばってる姿は褒めてやろうと思います。


060525_2.jpg
そしてリレー。
こちらは4人のアンカーで走りました。
1レース5人で走ったのですが、この写真、2位ではなく、最下位です。。。


この大会、すべてクラス対抗ってことなので、学校単位ではなく、その中でもクラス単位で選手が選ばれます。
娘のクラスはどうも運動レベルは低いみたい。
(だから、わが娘がリレーの選手なんかに選ばれるんだよぉ~)
隣のクラスの女子は俊足の集まりで、リレーでは優勝でした。
おみごと~~~
男子ももうひとつお隣のクラスが準優勝しました。

記録ももちろん大事だけど、みんな必死になってがんばってる姿がとっても輝かしく思えました。
さすが6年生になったんだな~なんてしみじみ思ったり。。。


22:21  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.24 (Wed)

美容院へ

2ヶ月チョイぶりに美容院へ行って、カット&カラーしてきました。
少し前、何かの記事で見たんだけど、今って、若い子たちは「黒髪」、そして、白髪隠しのためにおばちゃんたちが「カラー」するんだって!?!?。。。
確かにそうかも!?って納得した私でしたぁ~。
私がカラーをするようになったひとつの理由に白髪隠しははずせない。
「黒に白」より、少しでも「茶色に白」の方が目立たないもんね。。
ま、いずれにせよ、すっきりさっぱりしました =*^-^*=

この前の日曜日に娘を同じ美容院へ連れて行ったばかり。
担当の子(私とは同年齢)が、「娘さん、どう!?」って気にかけてくれた。
ここの美容院までは車で片道25分かかり(市外だし・・)、私はずーーーっと前から行っているので変えられないでいるんだけど、幼児のころ以来(?)かな?、娘をここの美容院へ1ヶ月くらい前に連れて行った。
そしたら、娘もカットを気に入って、今回も行きたい!!ということで行ったのだ。
「どう?」って聞かれて、
娘ったら、「すっごーーーーい気に入ってるから、時間をかけていく甲斐があるよ!」って言うんだよ~~~と言ったら、爆笑してた←担当の子。

21:25  |  わたしのこと・・・  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.23 (Tue)

トールペイント

1ヶ月ぶりにトールの教室へ行ってきました。
1つの作品が完成したんですけど、まだ画像を撮ってません。
パッチワークは自己流にちまちまと家で進めるんだけど、
トールはなかなか家ではできません。
教室に行って先生に教えてもらってやっと進みます。
だからなかなか作品は増えませんね~

出来上がった作品は、写真を撮り次第お披露目しますね♪
21:28  |  はんどめいど  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.22 (Mon)

陸上大会に向けて

25日(木)、市内小学校陸上大会が行われます。
市内の6年生のうち、選抜メンバーで記録を競います。
これに向けて、1ヶ月ほど前から練習が始まってました。
個人種目は、100m走、50mハードル、走り幅跳び、走り高跳び、 の4種目あり、選手に選ばれる選ばれないに関わらず、全員、どれかの種目を選んで、毎朝7:30からの朝練習をしてきました。
娘は、陸上種目は苦手で・・(体育全般に苦手ですが・・・)それでも高跳びの練習を続けていました。
先週、個人種目とは別に、400mリレーの選手を決めるのに、全員、100m走のタイムを計ったとさ。。。
すると・・・娘、何とクラスの女子で2番目に早いタイムだったとか!?!?
ありえな~~~い!!
その日帰宅したとき、とっても凹んでる様子だった娘。
「どうした!?!?」と声をかけると
「リレーの選手になっちゃったよ~(>_<)。それに、種目の練習も高跳びじゃなくて100mにしなさいって言われちゃったぁ~(>_<)」とのこと。
これって、うれしい悲鳴!?!?

先週末から、朝練習に加えて帰りの練習も始まった。
朝練習は個人種目の練習で、帰りはリレーの練習だとか。。
個人種目の選手は、各種目、各クラスで男女2人ずつ。
リレーは各クラス400m(100m×4人)が1チーム。
選手に選ばれなかった子は、補欠NO.1~ってことで、以降朝も帰りも練習に参加の必要はないらしい。
リレーは個人種目と兼ねれるから・・・と、
娘、個人種目も100mの選手になったとか。。。(-.-)ボソッ・・・

当初、選手にはなれそうもなかったし(なりたい!って意欲も見受けられず・・・)、陸上大会は私の予定には入ってなかった。が、、、3日後、応援に駆けつけてやるとしましょうか。。。


23:30  |  家族のこと・・・  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.19 (Fri)

お弁当持ち


娘の小学校、遠足の予備日ってことでお弁当持ちです。
恥ずかしながらちょっぴりお披露目・・・(^▽^;)

パパさんも娘も7時には家を出るので、私は5時半には起きて、朝食・弁当の準備。そしたら、いつもはさんざん起こさなければ起きてこない娘が6時前に自ら起きて台所へ来た。
「お弁当を手伝うっていう宿題が出てるから・・・」と言う娘。
にんじん・たまねぎのみじん切り+粒コーン→サラダ油で炒める→ご飯を混ぜて→しょうゆで味付け→チャーハンの出来上がり♪♪♪
これを一応娘は自分で作りました。
メニューは
・たまご焼き
・昨夜の残りのチキンカツ
・きんぴらゴボウ(冷食(^^ゞ)
・スナックエンドウ(マヨ添え)
・でっかいイチゴも1つ別に・・・ 以上です。

となりでパパさんが
「いいなぁ、弁当。オレも弁当にするか・・・(-.-)ボソッ・・・」
って、毎日の弁当は勘弁してください・・・m(_ _)m
パパさんのために毎日お弁当作りされている人ってスゴイ!!
社員食堂に感謝感謝ですぅ~




09:10  |  雑記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.16 (Tue)

作ってみました!


GW中に、娘が作りたい!と張り切って始めたプロミスリング。これって「ミサンガ」とも言うよね・・・
私もまったくわからなかったから、本を買って、、、
お気に入りの刺繍糸もそろえて。。。
私の指導のもと(^^ゞ、調子よく始めた娘だったが、ほんの少しで即挫折!!!!!
なんとも情けないヤツだ~~
で、結局、私がはまってしまったの。
娘に、本の中から「これがいい!」なんてリクエストされ、調子に乗ってホイホイと作ってやった。
私ってやっぱりこういう地道な作業好きかも!?
娘にはトコトン向いてないってことがわかったよ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
22:49  |  はんどめいど  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.15 (Mon)

ちぇりーぱいさんからのBQ


ちぇりーぱいさんからBQをいただきました。
いただいてからずいぶん日にちがたってしまって、今頃・・・になってしまってごめんなさい。
とってもさわやか~な感じのステキなキルトです。
ちぇりーぱいさん、ありがとうございました。



15:46  |  はんどめいど  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.14 (Sun)

母の日

母の日の今日、娘と一緒に実家へ行きました。
そこで、ダンナさん・子供も一緒の妹一家も来ました。
妹は母の日に!って、母に何やら贈り物を持ってきたみたい。
それを見て、わが娘は「○○家(我が家のことです)には母の日っていうイベントはないんだよ~!」って言った。
そう、私から実母へも義母へも何もしない。
そして、娘からも私へも特に何もないのだ。
でも娘は、毎年「手紙」を書いてくれる。
昨日も「おかあさんへ」って何やら手紙を書いている気配は感じていた私。
今日になってもなかなかソレをくれなかった。
そして・・・
夕方、実家から帰ると、「おかあさん・・・・・」って。
それは単に手紙だけではなかった。
中を開けたら、「ディズニーリゾート」っていうミニーちゃんのミニタオルが入っていた。
「えっ~~~~、どうしてこれが!!!???」
聞いてみると、先日出かけたディズニーで、私とは別行動したときにコッソリ買ったとのこと。
それを今日まで隠しとおし・・・
だってさぁ、ディズニーから帰宅後、おみやげをいろいろ分けたり、荷物の片づけしたり、ほとんどのことは私がやったんだよぉ。
なのに、ソレらしきものはまったくなかった。
私は娘のやるたいていなことは知ってても知らないふりしてることがある。でも、今回はまったく気づかなかった。。。
ホントにサプライズな贈り物だった。
もちろん手紙も一緒に入っていた。
さっき、娘が( ̄q ̄)zzzしたあと、一人で読んでた(^^ゞ
まだまだかわいいコト書いてくれるよ =*^-^*=
ありがとね、娘よ♪


22:58  |  雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.10 (Wed)

お花のマンスリー5月分


久々のチクチク。
いろいろと作りたいものはあるんだけど、
今日は、お花のマンスリーに取り掛かろう!ってハッと思い立って、一気に完成。
教科書となる「おしゃれ工房」図書館で借りるつもりで予約してあったんだっけ。
でも、それまで待てなく、図書館行って、型紙を写すことに。
午前中に図書館へ行ってきて、午後から布選び→一気に完成に至りました。
こういうのって、ノリが必要なのよね。
何事も「やろう!」ってひらめいたときがソノ時っていうか・・・。


19:48  |  お花のマンスリー  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.08 (Mon)

家庭訪問

娘の家庭訪問でした。
予定は3:15。
これより早くみえることはないと思うものの、
10分前くらいから家の中をうろうろ・・・そわそわ・・・
この待ってる時間が・・・何をしようにも手がつかないというか、落ち着かないひとときです。
みんなそんなもんかなぁ~?
そして、予定の時間から10分ほど遅れて先生みえました。

去年と先生変わってないので、こちらとしても話しやすいというか、、同年代(?)の女の先生で、私としては接しやすい先生だと思っているので、それほど緊張とか、そういうのはありませんでした。

我が家が今日の最終だということを娘が確認してきました。
それを知ったからというわけでもないけど、
ついつい長話~~~
先生のほうも何だかリラックスされちゃって(?)とんでもない話なんかもしちゃいました(^^ゞ
とんでもない話って・・・
思わず、パッチワークの話なんか。

以前に先生がパッチワークの作品を家庭科の授業で子供たちに見せてくれたとのこと。
そのときに、うちの娘が「お母さんもパッチワークやってるよ~!」などと話したらしい。
そのときにはちょっとした作品(そんな作品なんていうほどのものはないんだけど・・・)をデジカメで撮って、紙に印刷して見せたの。
そして、「来年ももし担任できたら、家庭訪問の時にはぜひ本物を見せてね!」なんて言われたらしいのね。
そして、5年生の終わり、生(なま)のハウスのタペを娘が学校に持っていって先生にお見せしたの。

そんなこんなの話も話し込んでしまって・・・
先生は教師になる前に、企業勤めされていて、そのころには教室に通っていたとのこと。もう少しがんばれば資格も取れたかも・・・だそうです。
でも、教師になってからはほとんど時間がない!!って。
産休を取っていたころに少し・・・とも言われましたが、、、。
それに比べたら私なんて我流そのものなので、お恥ずかしい限り。

娘の家庭訪問でこんな話していていいのか!!
娘のことに関しては、毎度同じことを言われます。
そして、「女の子にはもちろん、男の子にも好かれるタイプですね♪」と言われました。娘は同席してなかったんですが、
「T君(5年生の後期には一緒に学級委員をやったんです)はきっと○○ちゃん(娘)のことを好きみたいですよ」
「K君も・・・かな!?」なんて先生に言われたんです。
たしかに、「今日は○○がこんなことしてきた・・・(嫌な意味で)」という感じで、いろいろと男の子の名前は会話に出てきますが、それは決して嫌みなものではなく、「ちょっかい」かけられてるって感じだものね。
ふ~ん・・・男の子にも人気があるのかぁ。
誰からも好かれるってぜんぜん悪いことじゃないよね。良いことだよ~
ま、持ち前の明るさでこれからもがんばって欲しいものです。





22:15  |  雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.07 (Sun)

GW最終日

連休最終日はあいにく朝から大雨。。。
でも、我が家には予定がありました・・・
パパさんが、ばあちゃんをどこかへ連れて行ってあげたほうが良いのでは・・・?というわけで、名古屋のデパートで開催されている「横山大観」展へ出かけることに。
ま、ここなら雨でも関係ないからね。
パパさんも私もそれほど興味なく、連れて行ってあげた・・・という感じかな!?娘は、まったく興味なく、ついて行った・・・という感じ。
入場料も中学生以下は無料でしたし。。。

昼食はデパート内にあるひつまぶしのお店へ行こう!って決めていて、少し早いか・・・と思いつつも行ってみるとすでに長蛇の列。並んで待つこと約30分。。
美味しかったぁ~♪
おなかすいていた!という娘も1人前を完食!!

その後はデパ地下で夕飯にとお買い物して帰ることに・・・。
慣れない人込みだったし、義母と一緒だったし(?)疲れたぁ・・・

こうして長かった連休も終わりね。
明日からはまた早起きしなくっちゃ!!
そして、連休明け初日の明日は娘の家庭訪問。
去年と同じ先生だからちょっとは気が楽カナ!?


17:34  |  雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.06 (Sat)

家族まつり

パパさんの会社の家族まつりに、実家の甥っ子(小3)と姪っ子(幼・年中)、我が家の小6の娘をつれて行ってきました。

05060.jpgこのお祭りのプログラムの中に
「プリキュア・スプラッシュスター」のショーと握手会があって、これを目的に姪っ子が行きたくって・・・
30分くらいのショーがあり、その後には握手会。
有料にて色紙を購入すると、その場で直筆のサインを書いてくれるっていうのもあったけど、そちらはパス!
ショーを満喫し、握手のみでも大満足の様子の姪っ子ちゃん♪

こうして、ちょうどお昼時。
「おなかすいた~」っていう時間で、
仕事の用事で会社へ出ていたパパさんと合流することができ、ここでイベント会場をあとにして、昼食に回転寿司へ行くことに。
さすがに、お子達はおなかペコペコだったせいか、食べる食べる!!
おなか満腹になるまで思い思いに好きなおすしを食べ、これまた大満足の様子♪

このあとは我が家にて少し遊んだ(おもにゲームです・・・)あとに、私が実家まで送りました。
ふだん、小6のわが娘としか接していないので、幼児相手に出歩いて疲れちゃったわぁ。。
早く寝ちゃおうっと。。。



20:39  |  雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.04 (Thu)

行ってきました



GWも後半ですね・・・
皆さんはどんなお休みを過ごしているのかなぁ~
我が家は、連休初日の先月29日(土)・30日(日)で大好きなディズニーへ行ってきました。
(土)はシーに行ったんだけど、天気予報が大当たり!で、午後から大雨に遭い、あいにく、びしょぬれになってしまいました(* ̄m ̄)プッ
ま、この雨も夕方には何とか上がり、夜のショーは鑑賞することが出来ました。
(日)はランドへ。
朝から気持ちの良いお天気で、1日満喫できました。
ただ、私は出かけの前からなんとなく風邪気味で、のどが痛かったの。
その風邪がのど→鼻にきて、くしゃみ・鼻水が止まらなくなっちゃって、夕方ごろ、外にいるのが辛く、ギブ!!
屋内レストランにて休憩してました・・・

ディズニーを夜8時半ごろに出発し、5時間弱かかって翌AM1時ごろ帰宅しました~

こうして我が家の連休は始まったのでした・・・

その連休も残すところあと3日。
後半の予定はまったくの白紙でしたが、
予定通りやっぱり何にもない。。。
といっても、の~んびりできてるかというとそうでもないんだよね。
珍しく、パパさんがず~~っと家に居るからね(^▽^;)

私の好きなちくちくもまったく手付かずだわ。
連休終わって早く「いつも」が戻って欲しいよぉ~



22:07  |  雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
