All archives    Admin

08月≪ 2006年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.30 (Sat)

おまつり

今日・明日は地元のお祭りです。
朝7:30ごろ、我が家の前を馬とチャラボコの行列が通っていきます。
娘が小さいころは、ビデオを構えてまで行列を見ていたものだけど、今では、娘は、近所のお友達と一緒に!って出て行ってしまうので、親の出番はないです。
午前中は部活へGO→だった娘は、昼食を済ませ、さっさとお友達とお祭りへ出かけていってしまいました。
ったく・・・、親の出番は本当になし!!です。
親よりお友達・・・それでいいんだよね。。。
いつまでも、「お母さん一緒に行こっ!」じゃ困るけど、ちょっと寂しかったりもするな~(-.-)ボソッ・・・



22:39  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.29 (Fri)

パパさんお休みで~

数ヶ月前から、「月に1度は平日にお休みを取りなさい~」みたいなことを言われているパパさんの会社。
半年先くらいまでの予定を出してあり、、、
今月は、先日の小学校の運動会の代休日に合わせて休みを入れてあったにもかかわらず、その日は×だった。
そして、ついに月末の今日、休めることになった。
娘はもちろん学校があり、パパさんと私と2人でお出かけしてきました~。
二人で出かけたのなんていつぶりなんだろう!?!?
こうしてみると、やっぱり子供中心で動いてるんだなぁ~って痛感するわぁ。。。
23:45  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.28 (Thu)

もう木曜日!?!

前回書いたのは先週の土曜日。
その後、連日のようになんだかんだと用事があって、チョコチョコと出かけてました。
今週は早いなぁ~~~(-.-)ボソッ・・・
毎日欠かさずにPCは開いて、お気に入りのところをあちこちと覗いて。。。
でも、自分のところは全く更新せずに・・・(汗)
それなのに、ここへも足を運んでくれる人があるってうれしいよね♪
本家HPの方はいつの間にかカウント8000を越していました。
細々と続いているこのブログ&HP、この先もこんなんでしょうけど、どうぞお付き合いくださいませ。。。=*^-^*=

09:11  |  雑記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.23 (Sat)

運動会でした

 kumi2.jpg

天気が心配されていたんだけど、絶好の運動会日和ともいうべき、とってもいい天気になり、娘の小学校最後の運動会でした・・・
やっぱりメインは、組体操。
今年は、例年とは一味違った演出があって(ここで画像だけでは表せず残念ですが・・・)新鮮さもあったりして。。
1人・2人・3人・5人・10人・全体・・・と演技が続くんですが、ひざにはサポーターを付けて2人組からずっと土台でがんばる娘。
上の写真、左が10人組。
一番下でがんばってます!
そして右の写真が6年生女子全員でつくる7段ピラミッド。
この中でも一番下なんです・・・
下から1段目、2段目、3段くらいまでは複数列になってるから、顔が見えずがんばっている子もたくさんいるんです。その中でもわが娘は最前列だったから、顔が見えただけでもラッキー☆だったのかも!

どの演技にも感動しました。
がんばったね~、これで小学校の運動会も最後なんだ~~~って思うとジーーーンときました。
それでも、デジカメに勇姿をおさめるのに必死で、ウルウルしてる場合じゃなかったわ(* ̄m ̄)プッ

23:31  |  家族のこと・・・  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.20 (Wed)

リボンのパターンTOP完成しました



9枚のパターンだけはずっと前に作ってあったんだけど、そのまま放置してあったんだ。。
先日、布の整理をしてたら出てきたのが、ボーダーに使ったピンクの布。
ふと、つなげたくなって形にしてみました。
各パターンの大きさは10センチ角。
ラティスは2.5センチ幅。
周りのボーダーが5センチ・・・
で、全体に45センチ角になる予定です。

ずいぶん涼しくなってきた今日この頃。。。
がんばってキルティング進めよう~~~

06:45  |  はんどめいど  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.19 (Tue)

抜かされました~

9月になって、身体測定の結果をもらってきた娘。
身長154.8センチ・・・
ついに私は抜かされました~
っていうか、私自身、自分の正確な身長を知らないんだけど、
155センチはないはず!!
ってことは、どう考えても抜かされてるよぉ~
まさか小学生のうちに抜かされるとは!!!
140センチ台のころは見る見る伸びてたけど、その勢いはないにしてもまだまだ伸びてる~って感じ。
大女になることは考えられないけど、゛いまどき゛の女の子であって欲しいわ。。。

20:57  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.18 (Mon)

3連休おわっちゃった

この連休は、特に何にもない3日間でした~
いつもなら、少なくとも1日は部活にGO!の娘だけど、
今回は3日とも練習なし!
(土)は地元のちょっとしたお祭りへお友達と出かけ、(日)は美容院へ行き・・・、今日は本当に何にもない~!暇だぁ~!って言ってたら「遊べるぅ~?」とお友達からのお誘い♪
やっぱ、お子はお友達と遊んでるのが一番ねっ =*^-^*=

私は・・・
リカちゃんの洋服作りしたのよ(^ー^* )フフ♪
でも、材料が足らないものがあって中断。。。
作りかけのパッチワークのタペを引っ張り出してきて、手を付けようかどうしようか~って眺めてたわ(* ̄m ̄)プッ
20:40  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.15 (Fri)

ポーチを3つ・・・☆



前に松山さんチェック3色のポーチを作ったけど、
これと同じパターンでまたまた3つのポーチを作りました。
3つがそれぞれビミョーに大きさが違うんです(^▽^;)
またまたヤフオクに出品してみました。
先日の松山チェックの3点、ヤフオクにて落札していただき、すでにお嫁入りしていきました~~~
これらもお嫁にいけるかしら!?!?


20:36  |  はんどめいど  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.12 (Tue)

プチお誕生日会へ!

今日は、娘の一番のお友達のお誕生日。
プレゼントを用意してあったのだけど、
「お誕生日会するのかなぁ~?」
「プレゼントはいつ渡そうかなぁ~」
って前から言っていた娘。
そしたら昨日、
「明日学校から帰ったら、家でプチお誕生日会をするからぜひ来て~♪」ってお誘いを受けた。
それにしても前日になって・・・って、ちょっとあせったけど、聞いてみると、お誘いを受けたのはわが娘だけらしい。
2人でする誕生日会だから「プチ」ってことで。。。

ってわけで、4時過ぎに帰宅し、徒歩1分のお友達宅で6時過ぎまで楽しんできたのでした。


私は、今日は2ヶ月ぶりにトールの教室へ行ってきました。
新しい作品に取りかかります。
ちょっと大きめ作品です。
年内完成できるかな!?がんばります!!!!!




久々~~~~~にテンプレを変えてみました(-.-)ボソッ・・・



22:20  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.09 (Sat)

リカちゃんの洋服作ったよ♪

娘が幼稚園のころ、リカちゃんが大好きで、リカちゃん人形を4~5体、パパ・ママ、ボーイフレンドのイサムくん、それに双子のミキちゃんマキちゃん などなど・・・今でもおもちゃ箱に大切にとってある。
リカちゃんで遊んでたころは、リカちゃん用の手作り洋服の本を参考に、たぁ~くさんの洋服を手作りしてやっていた。
もちろんその洋服ももうボロボロになってきてるけど、捨ててはないよ!
それに、そのときの本も5,6冊あるんだけど、これまた大切にとってあるんだ。。。
突然思いついたかのように、(実は単なる思い付きじゃないんだけど・・・ネ)何年ぶりかにリカちゃん用の洋服を作ってみたよ。


ハンカチ1枚で作れるんだよ。
右側のね、本をペラッっとめくったら作りかけのが出てきて・・・
完成させてみたら、ハンカチの一番外側のラインの赤が効いて結構イイ感じ!?!?
左側のは同じ型紙で、違ったハンカチを使って作ってみたよ。
ちょっとレースも付けてみて・・・
それにしても小さいから、思うようにミシンも進まなくて、、、
そう、ミシン縫いです。
さすがミシンは早いから、2枚を半日で仕上げましたぁ~~~


16:35  |  はんどめいど  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.07 (Thu)

まただよぉ~~

朝、何だか食欲ないよ~って言う娘。。。
熱っぽいとも言うから熱を測ると37.0℃。
それでも、朝の部活にも行ける!って言うし、、、
いつもどおりに送り出した。
が、きっと電話かかってくるだろうなって思ってた。
そう思いながらも、買い物に出かけた。
留守中に家に電話があったら、私の携帯にまでお呼びの電話がかかるんだろうか~?なんてつまらないことまで考えながら。。。
電話があった様子もなく、買い物からは帰宅。
すると、なんとナイスなタイミングなんでしょう。
電話が鳴った。
予想的中!!!
「T小学校のNですが・・・」と、娘の担任の先生からだった。
「調子が悪そうにしていたので、熱を測ったら37.8℃でした。お迎えをお願いします。」とのこと。。。
ガーーーン!やっぱりね。。
ってことで迎えに行き、午前中ぎりぎりの時間で小児科へ駆け込んだ。
またまた、「風邪でしょう」とのこと。
お盆明けから、毎週のように熱出してる娘┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
運動会の練習始まってるし、まだまだ暑いから、バテちゃってるのか?
いやいや、そんなことを言っててはいけない。
【気合い】だけはあるんだけどなぁ~~~と、娘。。。
22:57  |  家族のこと・・・  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.06 (Wed)

デジカメ用ポーチ・自分用

今日は朝から「おめでとう」ニュース一色ですね♪
そんなニュースを見ながら(聞きながら?)自分用のデジカメポーチを作りました。
そう、昨日は携帯用ポーチを作ったけど、みごとに失敗・・・
リベンジ!って思ったんだけど、急きょ変更。
デジカメ用も、携帯用も大きさが違うだけで、基本的なデザインは同じ。
布選ぶのに迷ったけど、、、やっぱり好きなピンク系にしました。
deji_3.jpg

やっぱりミシンは早いね!
この勢いで携帯用ポーチも作ろっ。。。


おまけに内側も披露しちゃいますね☆
別にお見せするようなものでもありませんが。。。
deji_4.jpg

14:35  |  はんどめいど  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.05 (Tue)

あ~~、失敗(>_<)

愛用していた携帯用ポーチが壊れた(?)
っていうか、MY手作り品だったんですが、縫い目がほつれて・・・
新しいものを!と思って作り始めた。
が、小さすぎてダメだぁ~~~~
今日1日費やした時間は何だったのか!!!
明日、再び一からやり直しだぁ・・・
23:37  |  はんどめいど  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.02 (Sat)

ポーチ3色。。。



松山敦子さんのギンガムチェックを使ったパッチワークのポーチを作りました。
このギンガムチェックは、25×27センチのミニカットクロスを前にヤフオクでゲットしたもので、これらをきれいさっぱり使い果たしました~~~
そして、これらの作品はヤフオクに出品してみました(^^ゞ


21:52  |  はんどめいど  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
