All archives    Admin

12月≪ 2007年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.30 (Tue)

灯台のあかり②



今日は仕事もお休みで、お天気もよく、絶好の洗濯&掃除日和であったものの・・・家に引きこもってチクチクしておりました。。。
そして、灯台のあかりのTOPを完成させました。
大きさは約25cm角です。
これからキルティングに入ります。
次回は完成作をお見せしますね♪


21:37  |  はんどめいど  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.28 (Sun)

灯台のあかり①



「灯台のあかり」というパターンです。
まだ製作途中ですが、ちょっとお披露目です♪
これは、最近ブログでお互いにリンクさせていただいてお友達になった花梨さんが作っていらっしゃって、これまた一目ぼれ。
この1週間くらいの間に、密かに自分で進めていたものです。
ミニキルト程度の大きさで、大作にするつもりもないので、それほど時間もかからずに完成にいたる予定。
でも、コツコツと進めないとゴールは見えてこない!ってよ~くわかりました。
1日一針でもいいから進めなくっちゃね!
21:59  |  はんどめいど  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.22 (Mon)

納豆

私は納豆苦手で食べられません(>_<)
娘も一緒です。
が、パパさんは毎朝欠かしません。
そうだな・・・、もうかれこれ10年以上は毎朝の必需品となってるね。
先日の「納豆ダイエット」のTVを観て、朝晩1パックずつ食べてダイエット効果を!!信じてこの2週間。
私は、自分は食べないのに、パパさんのためにあちこちのスーパーへ納豆求めて走ったのに・・・。
捏造だったとは・・・
それでも、納豆自体、決して悪いものではないし、むしろ、体にはいいものだろうから、今までのように毎朝食べ続けるには変わりないと思います。
私・・・、いくらダイエット効果がある!と言われても納豆ダイエットはできないな~。あのにおいがダメです・・・。
21:56  |  雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.19 (Fri)

授業公開日

昨日・今日、娘の小学校の学校公開日で、昨日はお昼前に少しだけ授業風景を参観して、ママ友ちゃんとランチし、午後からの講演会にも参加しました。
6年生ともなると、「授業参観」だと、それなりの人数の保護者が来るけど、「学校公開」となると、参観にみえる親御さんはまばらで、「目立つから来なくていい!」と娘に言われてしまいます。
それでも・・・と少しだけ参観に行った母です。。。
さすがに今日はもういいや~と思って、行くつもりはありませんでした。もちろん娘にもSTOPかかってましたから~。
でも、逆に娘からの「来て~~!」のコール。

今朝は、飲み会があるというダンナを会社まで送って行くため、娘よりも早く出発したダンナ&私。
その途中に私のケイタイへの電話。
「?????」知らない番号からの着信。
仕方なく出てみると、「お母さん!○○だけど・・・」と娘からでした。
どうやら学校の電話を借りてかけているらしい・・・。
「体操服忘れたから持ってきて~~!!」と。

今日は私は仕事はお休みをいただいていたので、時間的にはいつでも◎でした。
それを知ってか知らずか、昼放課に!と時間を約束して、それなら少し早く行って、授業でも見るか・・・。と勇んでいたのだけど、教室あたりにはやはり父兄らしき人は誰一人姿がなく、仕方なく、廊下で待ってました。。。
というわけで、行くつもりもなかったのに、学校へ足を運ぶ羽目になった親ばか話でした。。。
13:56  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.17 (Wed)

ハウスのミニキルト♪




パッチワークの布こもの「ハウス」 の中に載っている 「4.ハウスのミニキルト」を作ってみました。
これは私の好きなpiggyさんデザインだし、大きさもタテ30cm×ヨコ25cmほどと、お手軽(?)だったので、とっても楽しく作ることができました。
手持ちの布だけで、お手本にできるだけ近いポップな感じにしたつもりです。
先日のリボンとは違って、春~~~♪って感じで、元気の出る1枚となりました。
よかったら、また感想聞かせてねぇ~
22:28  |  はんどめいど  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.16 (Tue)

リボンのタペ♪

ribon.jpg

久々にパッチワークの作品をお披露目できます。
実は、昨年中には完成していたんだけど、なぜかお披露目を忘れていたの。。。
パターンのリボンの部分は落としキルト。
パターン間のラティスの部分は単純に格子のみで。
そして、ボーダー部分をダブル格子(こういう言い方しないんだろうけど・・・)にしてみました。
大きさは44.5cm角です。
私らしい(?)ピンクのやさしい感じの1枚に出来ました♪
見ていただいた方、ご意見、感想などぜひコメント残してくださいませ~~~☆☆☆



11:41  |  はんどめいど  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.15 (Mon)

給料日

今日は給料日。明細をいただきました。
先月(11月分)は、オープン月で、早出手当てがついたりして、思ったよりたくさんいただきました。
今月(12月分)はこのくらいだろうなぁ~という予想をしていたんだけど、これまた思ったよりたくさんで・・・
自分の計算が愚かだったのかもしれないけど、思っていたより多くいただけるのはうれしいですよね♪
といっても、今回は自分へも家族へも・・・何にも出ましぇん。

22:46  |  仕事のこと・・・  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.14 (Sun)

年賀はがき

お年玉つき年賀はがきの当選番号が発表になりましたね。
もうチェックしましたかぁ?
我が家は、娘が張り切って家族分の年賀はがきをすべてチェックしてくれました。
その結果、3等の「切手シート」が8枚、そして、2等の「地域の特産品小包」が1枚当たっていました!
何という好成績なんでしょう!!!
3等は100枚に2枚の割合、2等は1万枚に4枚の割合だそうです。
明日から引き換え可能だから、さっそく郵便局に行って来なくっちゃ。。。
21:32  |  雑記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.10 (Wed)

私の嫌いな時間(-_-;)

1日のうちで好きな時間と嫌いな時間ってありませんか???
私は、好きな時間は・・・
お風呂に入っての~んびりできるときかな。
そして、嫌いな時間。
「夕飯何にしよう・・・」って考えるところから、いざ支度をしなくっちゃ!!という、夕方の時間が嫌いです。

今日は、娘たちの学校では書初め大会がありました。
その様子が、地元のケーブルTVで放送されるということを娘が教えてくれました。
初回放送が午後5時から。
忘れちゃいけないから・・・と、テレビの前でスタンバイ。。。
偶然にも娘たちのクラスが映りました。
娘も、小ーーーさくではありましたが、映りました。
見るものはちゃんと見たんですけど、何だかうとうとしちゃって・・・
そう、この時間は動かなきゃ!!って気合を入れないと、ついつい眠気に負けちゃったりします。

というわけで、私の嫌いな時間は、夕方4時半を過ぎたころから
1時間くらい・・・
です。

22:33  |  わたしのこと・・・  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.09 (Tue)

のんびりしました

毎週(火)は仕事先のお店の定休日。
そう、今日はお休みでした、私。
パパさんは昨日から出勤、そして、今日からは冬休み明けの新学期が始まり、娘も登校しました。
給食は明日からなので、お昼には帰宅した娘ですが、それでも、貴重な午前中をのんびりしてました、あたし。。。
何をしてたかって・・・
久々に趣味に時間を使いました。
そう、チクチクしました。
ずーーーっと前から頼まれていた携帯ポーチを1つ仕上げました。
このままあげても良いんだけど、なんか、とっても久しぶりに作ったものだし・・・、試作っぽい感じもするし・・・、自分用になるかもしれません(^_^;)
k00.jpg


そして、パッチワーク企画モノ「お花のマンスリー」
ずいぶん溜め込んでるんですけど・・・
実は、昨日までに2か月分作りました。

まずは9月分☆リリー☆
f11.jpg

そして、1ヶ月飛ばして11月分☆トリプルローズ☆
f10.jpg

17:22  |  はんどめいど  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.08 (Mon)

寒かったぁ~(ーー;)

昨日は雪もちらつく寒~い1日でした。
そして、今日も・・・
今日は仕事行って来ましたが、店内はエアコンが万全で自然の空気に触れないから外の寒さがわからない。。。
いざ帰るとき、(といっても私の勤務は13:00までなのですが)外に出たら寒かったこと!!!!!
家にこもりた~い!って思ったけど、ちょっと用事あって出かけなくちゃ。
本当に寒い今日この頃・・・。
20:34  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.07 (Sun)

今日はオオヤス!?!?

世間は3連休の真ん中。
私の仕事は3連休ではなく、今日だけがお休み。
昨日も出勤しましたし、明日も出勤予定です。
それで、お休みの今日、娘と一緒に買い物に出かけました。
(パパさんは明日からの出勤を前に昼過ぎくらいまで職場のパトロール(?)に出かけちゃいました・・)
買い物の目的は、娘の卒業式用の服を求めて。。。
10%OFFクーポンがあったので、この機会に!!と思ったのです。
ほぼ開店と同時に行くと、係りの人が売り場の準備をしていました。
そして、「本日は大安」というチラシを掲げていました。
それを見た娘。。。(いまさらですが、小学6年生です・・・)
娘;「きょうは ~オオヤス~ だって・・・」と言い出しました。
母;「何、オオヤスって!?!?」
娘;「ほら・・・(といってそのチラシを指差す)」
母;「・・・・・・・・」
母;「マジで言ってるの?オオヤスではなく、タイアンって読むんだよ(-_-;)」
   ~~~この売り場の隣にはひな人形売り場があって、
       日柄にこだわる人は、今日は日柄が良いから
       こういう買い物をするんじゃないかな?
       と、思ったのでした~~~

アホな娘です。
中学生になろうとしているのに大丈夫かしらン!?!?
家でパパさんに話したら、パパさんも笑うどころか呆れてました(ーー;)

23:12  |  雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.02 (Tue)

あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年中に、「お世話になりました」って書き留めておこうと思ったのに、あれよあれよという間に年越ししてしまいました。。。

昨年を振り返って・・・
相変わらずの1年でしたが、娘に背中を押され、12年ぶりに仕事に出ることになりました。。。
仕事に出始めて2ヶ月。
仕事の方は、時間も内容も最低限に抑えているので体にも生活にもそれほど影響なく続いています。
ただ、好きなチクチクの時間は削られ気味ですので、もう少しペースがつかめてきたらチクチクの方も少しずつ進めていきたいなぁって思ってます。

2007年の今年は・・・
娘が小学校を卒業し、4月からは中学生になります。
母子ともにわからないことばかりで、不安も期待もいっぱいです。
私は、仕事も順調に続け、家族みんなが健康で、、、そして趣味のチクチクも楽しみたいなって思うのです。

今年もよろしくお願いしますm(__)m


14:59  |  雑記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
