All archives    Admin

01月≪ 2007年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.28 (Wed)

ハムスターのポコ

先日、我が家のペット、ハムスターのポコ(♂)がお目目を瞑ったまま永遠の眠りについてしまいました(T_T)
そして、我が家の庭の片隅に葬ってあげました。
このポコは長生きでした~~~
といっても、はっきりと我が家にやってきた日を覚えてなくって・・・(;^_^A アセアセ・・・
娘とパパさんと一緒にペットショップで買ってきて、、
お店にいる中で一番小さくて、白いのを選んできた!と言っていたことを思い出します。
我が家で2年以上お世話してきたと思います。

前にもハムスターを飼っていたときがあったんだけど、まだ小さかった娘は「死」をうまく理解できなかったのか、
「死んじゃったよ~かわいそうに・・・」という感情があったものの、
翌日には新しいハムちゃんを欲しがり、じいちゃん・ばあちゃんに買いに連れて行ってもらったのでした。

が、今回は「命あるものはいつかは死を迎える・・・」ことは理解できているし、、、
「もういいから(←飼わなくて・・・)」と言いました。

これで我が家のペット(?)は水槽の中のお魚さんたちだけです(* ̄m ̄)プッ

23:05  |  雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.27 (Tue)

スターフラワー♪

hana-12.jpg


↓の記事にはたくさんのコメントありがとうございました。
気を取り直して・・・というわけでもありませんが、
お花のマンスリー12月号のスターフラワーができました。


今日は仕事はお休みで、美容院へ行ってきました。
娘の卒業・入学があり、ちょいとキレイにしなくては・・・と思って、本当はもう1週間くらいあとがちょうどいい頃かなぁって思ったんだけど、仕事のお休みを考えるとなかなか行けそうもなくて、、、カット&カラーしてきました。


ところで、卒業を間近に控えた娘ですが、ランドセルを背負って登校できるのも残り15日だそうです。
卒業式の数日前には「謝恩会」ってのがあって、先生たちに感謝の気持ちをこめてお礼をするそうです。
校長先生をはじめとして、校内のすべての先生一人一人に対して、1対1でお礼の言葉を述べるとのこと。
もちろんすべての子供が言えるわけではないので「実行委員」という代表の子が。
娘もその1員で、N先生にお礼をするそうです。
すべての先生に対する言葉が一覧になったプリントを見せてもらっちゃった。。。
一人一人の先生をよく見ていて、エピソードを交えて最後には「ありがとうございました」の言葉。
ほんの一言の中に、その先生に対する気持ちがぎっしり詰まってるって感じで、私が読んだだけでもなんだかジーーーンとしちゃいました。
「さすが6年生なんだな~~~」って!!
いやいや・・・、こんなことでジーンとしてちゃ、卒業式は???



22:44  |  お花のマンスリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.23 (Fri)

ひとりごと(ーー;)

昨日の仕事先での出来事です。

はじめに言っておきますが、独り言をここに残しておきます。
すごーーーく長い愚痴になりそうですので、ご勘弁をm(__)m
興味のある方だけお読みください。。。

私は、出勤すればほとんど毎日のように朝1番からレジです。
それもメインレジ。
メインレジが3人並んだ時点で次のレジの担当者を呼んでレジを開ける・・・ってことになっている。
朝1番は結構忙しいもんである。
昨日もいつもと同じように、レジに入り、次から次へと来るお客さんの対応していた。
その中の一人、50歳代くらいのおっさん・・・(>_<)
今までにも何度か来店した事のあるお客で、顔を見たこともある人だ。
別に悪い印象とかも全くなかった。
私は、普通~に「いらっしゃいませ~。・・・・・」と対応。

今ではスーパーなどで、レジ袋削減のためにマイバック持参する主婦の方は多いはず。
わがドラッグでもレジ袋をご辞退の方にはポイントサービス!ってのが今月から始まっている。
少しでもこのことを知ってもらうために、先日まではレジでの声がけが必須となっていた。
今は必須ではないが、レジでの接客の際に、余裕があればお声がけをするように・・・って感じ。

そのお声がけで、とんでもない事態を招いてしまったあたし。。。

そのお客のおっさんにも「レジ袋はご利用されますか?」と、問うた。
「はい、袋に入れて!」と言われたので、
「かしこまりました」と答えたあたし。
続いて「2つに分けて!!」と言われたので、どのように分けるかを確認のうえ、ふたたび「かしこまりました」と。
そのおっさんが買ったものは、こまごましたものが5,6点と、10本箱入りのドリンク剤。
確かに重いし、持ちやすいように2つに分けてあげるのが親切だな・・・って思った。
全く「怒っている」なんて気配は感じなかった。

だが、そこから続く言葉が・・・・・・・
「あんたね、これだけのものを袋なしでどうやって持って行けっていうの!袋が要るかなんて聞くもんじゃない!要るにきまっとるじゃないか!モノを聞くときは状況をわきまえて聞くもんだ!!!!!」と言われた。
私としては「レジ袋削減のためにマイバッグ持参を呼びかけている<`~´>」ということを言いたかったのに・・・。
そんなことを言い返したら、「言い訳するんじゃない!!!」って言ってくるに決まってる。
ただただ「申し訳ありませんm(__)m」と、頭を下げて謝った、あたし。

そのおっさん、最後には「あんたの名前は?」と言って胸元の名札を見て名前をチェックした。
「○○さんか・・・、あとで(上の人に)電話してやる!!」と言い残して帰って行った。

謝るしかできなかったけど、どうして謝らなきゃならんのよ・・・
あたしが悪いことしたわけじゃないジャン!!!
そのときはもう呆然となって「はぁ~~~~~~」とため息つくまもなく次から次へとレジ客に追われていた。

ここで動揺してるわけにもいかず、午後1時まで3時間レジをこなした。
次の人に交代のときに毎回レジを清算する。
ここでレジ誤差を確認し、誤差表確認の作業もある。
もちろん、誤差「0」であることが前提だけど、どうしても誤差を出してしまうことも多々・・・。(私だけじゃなくネ)
毎回清算時にはドキドキしちゃうよ。
今日の誤差は「-5円」だった。。。
しばらく誤差「0」を続けていた私だったけど、あ~~~、やっぱり今日は「0」ではなかった・・・。

そして帰るとき、ちょうど事務室に店長がいた。
「私の名指しでクレームの電話があるかもしれません・・・」と、報告。
「何やったぁ~?」と店長もビビッた様子。
そこで、↑に書いた内容のことを説明した。
そして「今はもう、(レジ袋の要・不要の)声がけしなくていいんですよね。声がけをするのに人を見極めてするのは難しいから、しないでいいですね・・・(←相談を持ちかける口調で・・・)」と言ったら、店長はさっそく本部に電話をかけてくれた。
結果、「もう声かけしなくていいよ!」とのこと。

レジ袋要らなくてポイント欲しい!って人に、袋に入れてポイント付けなかったり、ほんの小さいものだからって、袋に入れてあげなかったり・・・
お客さんの心は読めません!!!
だから「レジ袋要りません!」って言われる人以外には袋に入れてあげる、ってのが基本ってことみたい。

声のかけ方一つでも難しい・・・
面と向かっての対話でもこうだから、電話ってもっと難しいところがあるよね。
そして、メールではもっともっと難しい。
私がこうして書いていることも、文章下手な私の言いたいことは十分ではないと思う。


あのおっさん・・・また来るだろうなぁ。
はぁ~~~~~~(ー_ー)!!

ってわけで、自分が悪いことしたわけではないんだけど、どうも後味の悪い1日だったわぁ。
今度は日曜日に出勤予定のあたし。
あのおっさん、「来るな!」とは言わないけど、どうか、あたしのお休みの日に来てくれ~~~!
私は顔をあわせたくないよ!!!


もしかして、ここまでご丁寧に読んでくださった方がいらっしゃるのかしら?
お疲れさま。。。
次はもっとイイことを書きます。







10:19  |  仕事のこと・・・  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.20 (Tue)

スノードロップ♪

hana-1.jpg


お花のマンスリー・1月分のお花「スノードロップ」
このお花は、お手本もそうだったし、多くのメンバーさんが白いお花を咲かせていて、かわいいな~~~って思ってたの。
私も白いお花にしました。
我ながらかわいくできたなって自己満足。
お手本では早くも完成作を見せてもらったのですが、私は残りのブロック3枚のところまできました。
そろそろラティスとかボーダーとか考えなくちゃ。。。
それにしても大き~~~いなぁ。
私は少し縮小して進めてきたんだけど、それでも大きい!!
やっぱり「完成」は危ういかっ。。。


19:24  |  お花のマンスリー  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.16 (Fri)

半年振りに・・・

本家HPの更新です・・・
はんどめいど品をちょこちょこと作っていましたが、HPの方へはぜんぜんUPすることなく半年が過ぎてしまいました^^;
といったところで、はんどめいど品は画像の整理もできていなくて、ぼちぼちUPしていくことにしました。
とりあえず今日は、お花のマンスリーのページとリンクのページをUPしました。
お花のマンスリーは、昨年の4月号からずっと1ヶ月遅れで図書館で借りて進めてきました。昨日はラスト3月号が発売になり、これだけは、最後のまとめ方等が載っているので、さっそくお買い上げしてきました。
テキストの小関先生の作品は本当にすばらしいですね!
少しでも近づけるようにがんばろうと思いますが、、、私にとってはまだまだ先がまったく見えません。。。
ただ、「いつかは完成させる!」のが目標です。


私の伯父さんが先日亡くなられ、今日告別式に参列してきました。
礼服を着、慣れないストッキングにパンプス・・・、それだけでも疲れマス。。。
帰宅して、着替えたときの開放感。。。
ホッとしてPC開いてます。
今日の夕飯は義母特製(?)のおでん。
支度なしに食べられる・・・こんなうれしいことないですね、主婦にとって。。。





14:46  |  雑記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.14 (Wed)

お花のマンスリー・10月分



ずいぶん遅れをとってますが、やっと10月分の「トランペットバイン」が完成しました。
今、手元に図書館から借りている12月号と1月号があります。
勢いに乗ってこれらを作りたいところだけど、親戚に不幸があり、ここ数日ちょっとバタバタしそう。。。
でもね、ほんの少しずつでもいいから毎日進められるといいなぁ~~~
23:24  |  お花のマンスリー  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.13 (Tue)

インフルエンザB型

(土)の夜から発熱した娘。
翌(日)の午前中に休日診療にかかってインフルエンザを疑ったけれども(-)の判定でした。
が、昨日は朝、36度台の熱に下がったものの、午後から37.7度くらいにまでぶり返しちゃった。
今朝も36度台の熱に下がったけれども、このあとが怪しい・・・。
今日は学校はお休みすることにして、かかりつけの小児科へ念のために行ってきた。
救急で診療を受け、インフルエンザは陰性だったことを告げたが、時間的には反応が出ない時間かも!?と言われ、もう一度インフルエンザの検査した。
ここで出た結果は「インフルエンザB型」(>_<)
予防接種を受けているので、高熱にもならずに症状的には軽く済んでいるんでしょうね、とのこと。
今日は解熱方向に向かっているだろうが、もう1日明日も学校はお休みしなければならない。

明日はバレンタイン♪
給食に新メニューの「お楽しみデザート」が出るらしい。
これを楽しみにしていたのに・・・と、怒りモードの娘。
今日は朝から「ヒマ~~~!」と言い続けてる娘です・・・。

私は、今日はトールペイントの教室へ行く予定でしたが、×になってしまいました。
せっかく仕事もお休みで・・・と思っていたのに予定が大幅に狂ってしまった~~~

11:37  |  家族のこと・・・  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.12 (Mon)

友チョコ

いまどきの女の子って、「友チョコ」するのね。。。
お友達同士(女の子)で手作りチョコを交換コするのよね・・・
うちの娘もこの3連休に作る!って張り切ってて、先週の(日)に材料やラッピング用品やらを調達済みだったの。
ところが、この3連休、娘は発熱で、まったくチョコ作りどころではない!!
もう、あきらめて、ホワイトデーにお返しするってことにしたら・・・?って言ったんだけど、どうしても作りたくて。。。
結局、今日の午後、ちょっとだけ調子が良くなったので私と一緒に作ることに。
作るものは、板チョコを溶かしてハート型に流したもの&マフィン。
娘の作業を私が手伝う・・・はずだったのに、結局、私がほとんどやって、娘はお手伝い・・・って感じよ(^_^;)
どちらも、出来上がった後にはいちおう試食。
う~~~ん、やっぱり手作りマフィンは美味しいね(*^_^*)

調子に乗ってるもんだから、夕方から夜にかけてまたまた熱が上がってしまったよ>娘(>_<)
明日は学校お休みしないといけないかな・・・

22:31  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.11 (Sun)

バレンタインローズ・完成(^o^)丿



バレンタインローズのタペ、バレンタインを前に完成できました(*^_^*)
ちょいと、らぶりぃ&ぷりちぃ過ぎたかしら!?(^^ゞ
大きさは最大のところで32cm×32cmです。
実は、スカラップのボーダーは初体験なんです・・・
上手くできるか、それに、バレンタインに間に合わせたいって思いもあって、とっても不安だったけど、なんとか形になりました。

それと・・・
↑の画像ではうまく見えないんだけど、
パターンとボーダーの境目に山道テープを飾りました。
4隅はくるっとまぁるくしたりしてみましたが、あまりにも目立たなさ過ぎて大失敗だぁ~。
もう少し濃い目のピンクにすればよかった・・・
ちょっとガッカリ・・・


これでもあんまりよく見えないね(^_^;)

21:38  |  雑記  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.10 (Sat)

がーーーーーん!!

愛用しているノートPCが壊れました!
で、今はもう1台のデスクトップ型PCからUPしてます。
でも、このデスクトップは我が家の冷蔵庫ともいえる寒~~い部屋にあるので、長い時間使うのには限界があります。
(エアコン付けりゃいいんだけど・・・)
なので、しばらくの間PCタイムが少なくなりそうです。

娘が、午後から頭が痛い!ノドも痛い・・・と言い、2時間の昼寝。
熱は微熱があるかないか・・・程度。
この連休、ゆ~っくり休んで回復できればいいんだけど・・・。

それと、私は頑張ってますよ!バレンタインローズのキルト。
お披露目までもう少しお待ち下さいね(^o^)丿

19:42  |  雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.08 (Thu)

バレンタインローズTOP完成



つないであったバレンタインローズ、TOPのお披露目です。
バレンタイン当日までには1週間を切ってしまったけど、
とにかく完成目指して頑張ろうと思います。
次回は完成品をお披露目予定です。
(永遠にUPがなかったらごめんなさいね・・・(笑))

昨夜の頭痛は、一晩寝たらおさまりました。
肩凝りからくるものと、生理の前兆かな・・・
厄介だぁ~~


09:06  |  はんどめいど  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.07 (Wed)

頭痛で・・・

仕事から帰宅してからどうも体調不良です。
仕事中はどうってことなかったのに・・・。

製作中のバレンタインローズは、昨日までに4枚できました。
この4枚をつないで1枚にし、TOP完成!!と披露したかったけど、もうちょっとお待ちください。

今日はさっさと寝ます。。。
19:18  |  雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.05 (Mon)

バレンタインローズ



何だかきたない画像ですね~m(__)m
花梨さんにお誘いをいただいて、一緒に作りましょう!ってことになりました。
私は、同じパターンを4枚組み合わせてミニタペにする予定です。
↑の大きさは10cm角です。
それほど難しいパターンではないので、ピーシングも割と早く進みそう。

バレンタインデーに向けて・・・ってことですが、もう1週間ほどしかないのよね~。
間に合うかどうか不安。。。
きっと、一人計画じゃ絶対に無理そうだけど、お友達と一緒に!!って思うだけで、楽しく進みそう♪
22:55  |  はんどめいど  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.02 (Fri)

灯台のあかり③(完成!)



↓でTOPが完成し、ここ2日ほどキルティングし、完成しました。。。
もう少し早くUPできるはずだったんですが、、寄り道もしていたので・・・。
大きさは25cm角です。
このくらいの大きさが、お手軽にできて、私には合ってるかも!?

パターンにも使ったグリーンの花柄でのパイピング。
私的にはとっても気に入ってます♪
春っぽさが感じられるかな?

余談ですが、下に敷いてあるクリーム色の布を裏に使いました。


さて、お次は!?!?って、自分に課してます(笑)
大作も作りたいなぁ~って願望もありますが。。。



23:12  |  はんどめいど  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
