All archives    Admin

04月≪ 2007年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.29 (Tue)

すのーぼーる

sball.jpg

お花のマンスリーのキルト、しつけかけ終えました。
昨日はほんのちょっとだけキルティングをし始めてみました。
が、、、こんなのろまじゃ先がまったく見えましぇん(>_<)
そんな大物を抱えながらも違うものに手を出しました^_^;
↑の「スノーボール」というパターン。
布を裁断して、とりあえず並べてみただけなんだけど、なんかカワイイ(^^♪
マルの大きさが直径8センチ。
1辺が約50センチってとこかな。。
うん、うん、これくらいなら何とかなるぞ!って勝手に納得。。。
早速カーブのぬいぬいに取り掛かるとしようか~~
11:07  |  スノーボール  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.28 (Mon)

仕事の愚痴。。。

タイトルからしてつまらなさそう・・・って思われますね。
実際、仕事の愚痴ですから私の独り言です。
聞いてくださる方のみお読みください<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

仕事を始めて何だかんだともう半年が過ぎようとしています。
今月からは有給休暇もいただけるようになりました。
仕事の内容にも「慣れ」が出てきて、そろそろ緊張感も抜けてきたのかも?!?!

今月初めから店長が変わりました。
この店長、初っ端から「イヤ」でした。
人間ですから、人としての相性ってありますよね。
すべての人を受け入れられるわけでもないし、イヤなものはイヤなんです。
私はこの店長のことがまさにそんな存在なんです。
どこがどうイヤなのか?と言われても、とにかくイヤなんですよ。
私だけがそうなのかと思っていたんだけど、どうやら一緒に働くパートの仲間は皆そう思ってるようなのです。

店長の上に地区担当のマネージャーがいます。
この人も数ヶ月前に変わったときに「何だか・・・」とあまりいい印象ではありませんでした。
が、慣れてしまったのか、今では何とかなっています(人間関係的に・・・)
今はとにかく店長が・・・・・(-_-;)

ただ、↑にも書きましたが、私一人が嫌がっているだけではなく、同じようにイヤだって思ってる人もいるということは確かだ。
今日は店長がお休みの日でした。
そんな日はパート仲間で店長の悪口の言い合いです。
私は、そういう場で大声を張り上げて愚痴ることはしませんが、言う人はすごいです(>_<)そこまで言うかっって感じ。。。
でもね、今日、また違う場で話した人に
「誰でも一緒!!!誰が来たってイヤなときはイヤなんだから。
今の店長のこと、私も好きではないけど、私は仕事だと思って割り切ってるよ!誰でも一緒だよ~~~」と言われました。
その人は私よりひとつ年上で単身の方(♀)です。
このお店のオープンから一緒に働き始めましたが、数年のブランクを経て以前にも他店で働いてみえました。
だからこのお店の人事等のシステムをよく知っていて、さっぱりとされています。
私もせっかく働く気になって始めた仕事ですから、人間関係のゴタゴタで辞めるなんて・・・って思うのです。
私も、仕事は仕事!ってさっぱりと割り切ることにしようっと。。。
そうすれば、何を言われても「はい、はい・・」と過ぎていくでしょう。
愚痴はこのブログで吐くか、あるいはパパさん&娘にでも聞いてもらうとしよう。

明日は定休日。
仕事のことは忘れてリフレッシュ!!!
好きな布をいじって過ごすとしましょ(*^_^*)


長々と愚痴にお付き合いいただきありがとうございました



20:33  |  仕事のこと・・・  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.25 (Fri)

鬼母

中学になって初めての定期テストを来週に控えて、今はテスト週間真っ最中の娘。
今日も3時過ぎには帰宅し、いったん休憩(?)のあと、早速、勉強する!!って張り切って机に向かった。
夕方になって、「お母さん~!ちょっと来て!!!」って母を呼ぶ娘。。。
何だろう?と行ってやると、「わからないから教えて!!!」って。
中1の数学、それも初っ端の「正の数・負の数」の計算・・・。
私にもまだ教えてやれる範囲のことだったので、(そのつもりですが・・・)
「何がわからないの?どれどれ・・・」と教える気満々のあたし。。。
こうでしょ、こうでしょ・・・とわからないところをさかのぼっていくと、どうやら娘は最初からつまづいたようでわかってないみたいなのだ。
困った!!!!!!!!
ところが、親子で教え・教わりはやっぱりダメ!
私のほうが感情的になってしまって、「ダメじゃん!!どうしてわからないの!?」って言ってしまうんだよね。
いつの間にか鬼のようになってガミガミ・・・と。
娘はいつの間にか涙がボロボロ・・・。

娘は今のところ学習塾には行っていない。
このつまずきをこの場で克服でき、以後順調に進めて行ってくれればいいのだけど、どうも不安。本人も私も。。。
とりあえず今回のテストの様子を見るしかないなって思ってるケド。。
今ドキってやっぱり塾って必要なのかなぁ~(-"-)






19:58  |  雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.21 (Mon)

お花のマンスリー・TOP完成(●^o^●)

f-top.jpg

仕事へ出かけなくちゃいけないってのに、朝からミシンをダァーーーーッって動かしました。
そして出かける前にTOP完成。
アイロンをかけて床に広げて1枚写真をパチリ!!
完成ホヤホヤ画像をUPして仕事へ行ってきました。


大きさ・・・
ボーダー以外の、パターンをつなげた部分の大きさが96cm角。
そう、私は型紙を85%に縮小して毎月のブロックを作ったので少々小さめです。
それに20cm幅のボーダーをつけました。
小さくしたつもりなのに・・・大っきいわぁ~~~。。。

キルト綿、裏布をあわせてしつけがけ・・・
なんだけど、裏布を準備してなかったことに気づいた(ーー;)
勢いづいていたのに何だか拍子抜け(・へ・)


でも、でも、、、
この大きさに完成できるかとっても不安~。
でも、自分で決めた「決まりごと」=「パステルなお花を咲かせよう!」な1枚になったので、に~んまりと満足感に浸ってるの。
だから、絶対に完成させたい!!!って気持ちは大きいんだァ~

15:37  |  お花のマンスリー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.16 (Wed)

お花のマンスリー・3月分

f03.jpg

3月分の「さくら」
これは前に出来ていたんだけど、確かUPし忘れてたと思うのでここでお披露目です。
12枚のブロックを少しずつつなぎ始めました。
あまり考えることなしに進める作業なので、単調でつまらないけど、それでも少しずつでも形になっていくとうれしいものです。


仕事のこと・・・
今月から新しい店長に変わったのだけど、、、
今までの店長がよかっただけに、今度の店長はイヤでイヤで・・<(`^´)>
イヤだと思うとイヤなところばかり見えてしまって。
だから仕事そのものまでイヤになってしまうんだ。
はぁ~~ ってため息。。。
でも、明日も仕事行かなくちゃ!!(-_-;)
21:49  |  お花のマンスリー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.15 (Tue)

お花のマンスリー・2月分

f02.jpg

予定どおり、お花のマンスリー・最後の1枚=2月分完成できました。
これで1年分、12枚のブロックがそろったので、大きな1枚にするためにつなげる作業に入ります。。。
見本どおりにはしないので、相当お手抜きになっちゃうんだけど、それでも自分にしてみたら今までにない大きな1枚になりそう。。。
これから暑い夏に向かうっていうのに、大きな1枚にして、しつけかけて、キルティング!?!?・・・そんな順調に進むわけないだろうから心配することないかっ・・・^_^;

それと、HPのお花のマンスリー企画のページも整理しなくっちゃ。


19:56  |  お花のマンスリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.14 (Mon)

いつの間にか・・・

最近ではここのブログの更新もなかなかできていない状態。
ましてや、HPのほうはぜんぜん更新なし!!
それでも足を運んでくださる方のおかげで、
いつの間にかカウンターが10000を超えてました。
仲良くしてくださってるお友達、どこからかたどり着いてくださってる方など、多くの皆さんに感謝・感謝です(*^_^*)
ありがとうございます!!!

私が初めて自分のHPを作ったのは娘が小1のときだったように思います。
もう、6年も前のことです。
そして、ハンドルネームを変え、HPのタイトルも変えて今のHPが続いてます。
今のHP Pusu*Pusu を開設したのが 2004年6月28日。
この日に何の意味もなく、すっかり忘れていたので、今、自分でHPのTOPにいってみて確認したんですが・・・(^^ゞ もうすぐ3周年を迎えようとしているんですね!
自分でもビックリです。。。

明日は仕事お休み。
やらなきゃならないことがいっぱいだけど、それらはすべてやりたくないな~ってずっと先延ばしされてること^_^;
またまた先延ばししちゃって、やりたいことをやろうっと・・・。
そう、お花のマンスリー。
残す1枚がんばるよ =^_^=

20:34  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.13 (Sun)

母の日。

今日は母の日。
午前中は仕事に行って、午後からは親子3人で買い物にブラブラ。
途中行ったお店で、「1000円以上お買い上げのお母さんにカーネーションをプレゼント!」ってのがあって、ここでカーネーションをいただいてきた。
今日の母の日はこんなもんよね・・・と思いながら、
今日も1日終わるなぁ~っていう夕飯のあと、
娘が
「お母さん、母の日!!!」って何やら包みを持って現れた。
そう、母の日のプレゼントだった。
中をあけてみると、スリッパが入ってた。
そして封筒入りのお手紙も。。。
「手紙はあとで読んで!」と言うから、娘のいないところでこっそり読ませてもらった。
そしたら、便せん2枚に細かく書かれた手紙と、「お手伝い券(1枚)」「肩もみ券(2枚)」が一緒に入ってた。
私はとぉ~っても肩こりがひどくて、いつも娘にはモミモミしてもらって感謝してるんだけど、この肩もみ券は「使用上の注意(^^ゞ」まであってユニークなものだった^_^;

まさか、まさかのサプライズプレゼントに感激させてもらったわ♪
娘よ!ありがとう(*^_^*)
有効に使わせてもらうね。
22:54  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.11 (Fri)

hiroroちゃんへ♪



私が無理やりプレゼントを贈りつけたお相手はhiroroちゃんでした~。

企画参加しているお花のマンスリーキルト。
テキストのおしゃれ工房を図書館で借り続けて進めてきたのだけど、
ちょっとした手違いで、2月号が当分先まで借りられなくなってしまったことが判明(ーー;)
そんなとき、やさしいhiroroちゃんが型紙&作り方のコピーを送ってくれたの。
お礼しなきゃ・・・って思いつつも何もできないまま日にちだけが経ってしまって。
それでも、先日突然思い立って作ってみたの。
しばらくチクチクご無沙汰だったから、なかなか思うようにできなくて、はっきりいって失敗作~~(-_-;)
それでも、作り直すこともせずに送りつけてしまったというわけ。。。
そんな私の失敗作に対しても
「ちょうど欲しかったカードケース!!」なんてお世辞にも言ってもらえて、いい気になってるあたし(^ム^)
これを機にちくちく少しずつでも進めたいな~
とりあえず、あと1枚残ってるお花のマンスリー。



22:35  |  雑記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.08 (Tue)

画像あっぷ



作った小物は↑これです。
↓にも書いたように、お友達へのプレゼント(押し付け・・・!?)なので、お友達のところへ届くまではチラ見せにしておきます。
今朝、ポストインしたので・・・待っててね!!!
って、待ってないよぉ~^_^;



今日から2泊3日で娘が学校のオリエンテーション合宿に出かけました。
今朝はお弁当を作ってやり、大きな荷物を抱えた娘とお友達ちゃんを学校まで車で送ってやりました。
帰ってくるのはあさって(木)の3時ごろ。

県内、バスで1時間かからないところへ行ったんですが、
緊急(事故・病気など・・・)の場合は現地へ迎えに行かなくてはなりません。そのために、保険証は写しも持っていかないんです。
何事もなく無事に帰ってきてくれることを願います。

そんなわけで、家の中を一人でにぎやかしている娘がいないからちょっと寂しい。。。
でも、こんなときこそいろいろとはかどるかも!?!?(^.^)
09:15  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.07 (Mon)

にゅーぱそこん♪

前々からどうも調子の悪かったノートPC。。。
ついにパパさんが新しいのを買おう!って言い出し、連休中に新しいのに買い替えました。
Windows Vistaです。
まだまだ慣れなくて使い勝手が悪いんですが、徐々に楽しんでいこうと思ってマス。
画像加工に使ってたソフトがなくなってるので新しく入れなくちゃ!!


そして、久々に小物を作ったんです。
これは、プレゼント用に!ってがんばったんだけど、久しぶりのはどうもうまくいかなくて・・・。
それでも無理やり押し付けちゃいます。。。
私の元を旅立つ前にいちおう写真を撮っておいたんだけど、これまた画像がUPできないんだよね・・(汗)
もうちょっとお待ちください。
って、誰も待ってないかっっ




22:55  |  雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.01 (Tue)

お出かけしてきました

GW前半の3連休、我が家の大好きなところへ行ってきました。
そう、ディズニーです。
27日(金)の夜中に出発し、(土)AM4:30頃にはディズニーランドの駐車場着。
ディズニーランドをまるっと1日満喫し、「ホテルドリームゲート舞浜」へ(泊)
翌(日)はディズニーシーへ。
またまた1日遊び、PM9:30ごろパークを出発。
(月)夜中の2時ごろ帰宅しました。
さすがに帰宅後は爆睡!!!
って、女二人(娘&私)は帰りの車の中もすっかり爆睡させてもらっちゃったんだけど、帰宅後の布団に入ってからもそれ以上に爆睡^_^;
30日(月)は1日中ボーーーっとして終わっちゃった感じです。
まだ、写真とかはデジカメで撮りっぱなし。
ビデオは、昨日再生しながら編集モードに少々突入。

GW後半、我が家には何の予定もありません。。。
私は前半ずーーーっとお仕事お休みいただいちゃったので、後半は1日お休みのみ。。。
がんばって働くぞぉ~(^ム^)
でも、風邪ひいちゃったみたいで、ちょっとのどが痛くて・・・(ーー;)

10:38  |  家族のこと・・・  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
