All archives    Admin

08月≪ 2007年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.30 (Sun)

衣替え

9月も今日で終わり。
昨日・今日ので涼しいどころか一段と寒くなちゃいましたね。
10月からは衣替え。
4,5日前の様子では、冬服なんてまだまだ~~なんて思っていました。
娘たちの学校では、制服の「移行期間」が設けられていて、その期間は夏服・冬服のどちらでもOKというものです。
通常は9月の最終週あたりから10月の初めの1週間くらいがその移行期間とされているのですが、今年は、10月第2週いっぱいまで「移行期間」を延長とします!というプリントをもらってきたところ。。。
このままどんどん冷えていくのだろうか・・・
そうなると移行期間を延長する意味がなくなっちゃうよね。

今日は娘の部活・吹奏楽部の定期演奏会。
娘たち1年生にとっては初めての舞台・・・
緊張しながらも、とても楽しみな様子。
ビデオをしっかり撮ってこようと思ってマス。




12:17  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.28 (Fri)

トートバッグ(ミニ?)

今日はこんなものを作ってました^_^;
先日、「らくらく作れるおきにいりバッグ」という本を買い、その中に載っていた作品の型紙から作ってみました。
0928_1.jpg

買いたてホヤホヤのASHIATOYAさんのタグも付けてみました(^^♪
0928_2.jpg

タテ・ヨコ約30センチ、持ち手約40センチ
ちょこっとのお出かけに持つのにお手ごろな大きさです・・・



23:34  |  はんどめいど  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.27 (Thu)

ピンクのポーチ

0927_2.jpg 0927_1.jpg

タテ12cm、ヨコ20cm、マチ4cm
イチゴ柄、ピンクのドット地、レース、タグ・・・を使ってミニポーチを作りました。

昨日の朝、仕事に出かける前に製図や布選び。
帰ってきてから布の裁断を始め、ミシン&手縫いで昨夜のうちに完成しました。

意外にカワイイんじゃない!?って自己満足(*^_^*)
普段、私の作るものにはケチばかりつける娘が「カワイイね~~」って言いました。
「もうちょっと小さめのを私に作って~!」とリクエストまで・・・^_^;

いくつかの反省点もあるので、それを踏まえて数個作ってみようかな・・・。

さて、今日もこれから仕事へGO!!!です(^ム^)




08:25  |  はんどめいど  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.25 (Tue)

アニマルパネルキルト①

0925.jpg

ず~いぶん前に Qufuさん のお店で買った「アニマルパネル」の布ちゃん。
このお店の管理人であるのりこさんが、このアニマルパネルを使ったキルトを提案されていたのです。
詳しくは こちら
思わず飛びついて作り始めたものの、いつの間にか、眠ってしまってました。それを、昨日になって引っ張り出してきたら、TOP完成まであとわずかだったの。
これは!!!と思って一気につなぎ始めました^_^;
のりこさんのはもっと大きいのですが、私はここまで。
ここまでの大きさは、約70cm角です。
この周りにボーダーをつけて・・・
できればスカラップ仕上げにしたいと思ってます。
まだまだ日中は暑いけれど、それでもがんばればキルティング出来る季節になってきたよね。
でも・・・
肝心のボーダー用の布ちゃんを全く用意してありません(>_<)
さっそくネットで注文。
早く届くといいな(^^♪



14:49  |  アニマルパネルキルト  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.22 (Sat)

運動会

我が家の娘は中学生ですので、先週が体育大会でした。
今日は、市内、近隣の市などほとんどの小学校の運動会だったようです。
最高気温が32度・・・まだまだ猛暑日の中で、大変だったでしょうね。

私は今日はいつもどおり仕事へ行きましたが、パート仲間の方は、自分のお子さん、(お孫さんがいらっしゃる方も・・・)が運動会だから・・・と、お休みされる方が多かったです。
夕方、5年前に子ども会の役員をやったときに一緒だった方にスーパーで会いました。
「今日は運動会だったね・・・」と、声をかけていただいたのですが、
「いえいえ・・・我が家はもう中学生だから・・・」と答えると、
驚いてみえました。
その方にとって、我が娘はまだまだカワイイ存在であったようです^_^;

そんな我が娘、今月末にある 「定期演奏会」 に向けて猛練習中です。
3連休ですが、そんな場合じゃありません!
この3連休、お弁当もちで9:00から5:00までの部活。
そして、30日(日)午後からが本番ですから、29日(土)ももちろん弁当もちでホールでの練習のようです。

弁当作りは大変だけど、楽しそうに出かける娘を見ていると、がんばってるなぁ~~って感心します。
でも、好きなことしてるとあって、本当に楽しそうなんです・・・
先パイ達とのパート練習、合奏、仲間とのお弁当の時間・・・など、帰宅すると、カバンをおろしもせずにいろんなことを聞かせてくれます。

本番の舞台を見に(聴きに)行くのを楽しみにしてる親バカなあ・た・し です^_^;
21:56  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.21 (Fri)

ウォルトディズニーワールドへの旅 ④

③を更新以来、1ヶ月が経ってしまいました(-_-;)
自分の中の記憶もずいぶん薄れてきちゃってますが、思い出せる範囲内で綴っておきます。
自分の中での「おぼえ書き」ですから、興味のある方だけお読みください。。。m(__)m


現地3日目、7月31日(火)
3つ目のテーマパーク「マジックキングダム・パーク」へ行きました。
ここは、「日本のディズニーランド」ですね(*^_^*)
日本のディズニーランドと同じ、ファンタジーランド・トゥモローランド・トゥーンタウン・アドベンチャーランドの4つと、少し違うけど、リバティースクエア・フロンティアランド・メインストリートの3つとで、7つのテーマランドに分かれてます。

まる一日過ごしたこのパークの中で我が家の1番のお気に入りは、ファンタジーランドにある
「ミッキーのフィルハーマジック」
※ミッキーやドナルドをはじめ、人気キャラクターたちがゆかいなアドベンチャーを繰り広げます。大好きなキャラクターを3D体験!この新しい次元での、おもしろおかしいドタバタ「交“驚”曲」に、家族みんなが大喜びすること間違いなし。。。以上HPより引用~~
アトラクション自体はそんなに人気ではないのか、待ち時間もほとんどなく、、、そんなだったから、私たち3人はすっごい気に入って3度も体験しちゃいましたよ^_^;

ファンタジーランドでは、
・プーさんの冒険
・イッツ・ア・スモールワールド
・ピーターパン空の旅
・白雪姫の冒険
などに乗りました。
なぜだか、ピーターパンがすっごい人気アトラクションだったんですよ。。。

ほかに、
フロンティアランドの
・ビッグサンダーマウンテン
・スプラッシュマウンテン

アドベンチャーランドの
・カリブの海賊
・ジャングルクルーズ

トゥモローランドでは
・バズ・ライトイヤーのスペースレンジャー・スピン
・スティッチのグレート・エスケープ!

トゥーンタウンでは、ミッキーのカントリーハウスでミッキーに会えました(*^_^*)



ファストパスを上手く(?)使って、多くのアトラクションを体験できました。
キャラクターグリーティングで写真も撮りたいところだったけど、アトラクションやショー・パレード優先で楽しみました。

◆シンデレラ城前でのショー「Dream Along With Micky」の様子
 

 

 

 

一番下の2枚並んだ画像だけはクリックで大きくなります。。
興味のある方はポチッとしてみてください。
そして、よーーーく見てみてください。
ミッキー、ミニー目をつむっちゃってるんです。
そう、アメリカではキャラクターが瞬きしてました!!!


◆お昼のパレード「Disney Dreams Come True Parade」の様子
 

 

このパレードの始まるころから空が怪しくなってきました。
そして、パレード中には雨がポツポツ降ってきちゃって・・・
パレードが通り過ぎたあとにザアーーーーーッてすごい雨になりました。

しばらく雨宿りをした後は、再び青空が戻ってきました。

夜のパレード 「Spectro Magic」 も予定通りの9:00からスタートしました。
以下4枚、クリックで大きくなります。興味のある方はポチッとね♪
 

 

↑のお昼と夜の2つのパレード、どちらも東京ディズニーランドの方がどれだけすばらしいことか!!!
こっちのパレード、本当にショボく思えちゃいます(>_<)

でもね、このあと、花火 「Wishes」 が10:00からあったんですけど、この花火は、東京ディズニーランドより感動!!!!でした。
残念ながら画像はありませんm(__)m


こうして、この日も1日が終わりました。
ホテルに戻って、バタン・キュー!!!!!です(-。-)y-゜゜゜

長々とお付き合いありがとうございました。
まだまだ続く ~ウォルトディズニーワールドへの旅~
乞うご期待(^0_0^)



22:44  |  Walt Disney World in Florida  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.19 (Wed)

新人さん

仕事先でのことです。
2ヶ月前に、他店からの移動で超~~~ベテランさんが来て下さったんですが、その後、入れ替わるかのように一人の方が他店へ移動されてしまってたのです。
「募集」は常にしているものの、なかなか来てくれる人がおらず、少ない人手で何とかしてきてたのですが、つい先日、新しい人が採用決定されたのです。今日からその方が新しく仲間入りされました。
年齢は私より8~9歳下、6歳&4歳のお子さんを持つママさんです。
ま、仲良くしていきましょう・・・。

その方(Nさん)との会話。
Nさん;「このお店にはどのくらい(勤務されて)いるのですか?」
私;「オープン(昨年の11月)のときからですから、かれこれ10ヶ月くらいです・・・」
Nさん;「もうベテランですね・・・」

えっ・・・・・私がベテラン!?!?!?
とんでもございません!!!
まだまだ分からないことばかりであたふたしてばかりなのに、ベテランだなんて・・・
でも、1年近く働いているってことは、決して「新人」では通用しないわよね。。。


22:20  |  仕事のこと・・・  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.16 (Sun)

体育大会にて

昨日、もったいないくらいに晴れた天気のもとで始まった娘たちの体育大会。
天気予報でもマークもなかったし、これ(天気)は大丈夫!!!って誰もが思った。。。
ところが、、、
何だか空が暗くなってきて、ポツポツと雨が降ってきちゃったのよ~
あれよあれよといってるうちに本格的な降りになってきちゃって。。。

午前中に40分間の中断。

そして再開。
娘は障害物リレーに出ました^_^;
誰もがやらなくてはならない「アメ喰い」
みごとにこんな顔になっちゃいました↓



そして午後からは各クラス対抗の「応援合戦」
これは絶対に見たい!!!
って思ってる父兄が多く、大盛況でした。
 

この応援合戦、審査委員はPTA役員さんたち&各学年以外の先生たちです。
娘たちのクラスは5クラス中2位でした。
1年生の各クラス、とてもがんばってましたが、やはり3年生の迫力はすごかったです。
来年も楽しみ!です。



22:00  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.14 (Fri)

明日は・・・

天気予報を裏切って・・・という感じで、今日はでした。
明日の体育大会を前に、今日は予行演習の予定だった娘たちの中学校。
グランドコンディションが悪いということで、予行演習は中止だったそう。
いきなり明日の本番を迎えるのだそうです。
明日のお天気は・・・が並んでたぞ・・・
どうかますように!!!!!

この1週間は、体育大会に備えて、部活動がすべて中止となり、毎朝・帰りに応援練習が続いた。
毎朝、6:50には家を出ていて、もちろん今日もそうだった。
すると、もう、誰もが登校しているだろうと思われる7:30過ぎに学校からのお知らせメールが届いた。
「今日の予行演習は中止し、通常の授業を行いますから、忘れ物のないように!」
・・・って、もう子供らは登校しちゃってるんじゃないのぉ~!?
もちろん、そのつもりで登校している子がほとんどだとは思うんですけど。。。
なんとも意味のないメールだなぁって思ったのでした。

土日もなかなかゆっくりできないパパさんですが、明日はお休みできるみたい。
パパさんも一緒にいくことになるのかしら!?
でも、親子でお弁当!!ってのは小学校までで、中学は弁当持ち。
一緒にお弁当食べるわけでもないから、見に行くこともないんだけど、
やっぱり「応援合戦」見たいからね。

19:21  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.13 (Thu)

ケイタイポーチ

0914_1.jpg

ケイタイ用のポーチを作ろう!って言ってたのは
↓1週間前のことでしたね。
このときに1つは出来たんですよ、丸1日かかって・・・(*^^)v
それはもちろん(?)自分用です。
そのあと、いい気になって続けて3つも作ってしまいました。
でも、大量生産^_^;は、出来上がりが早いですね!

上の画像、決して同じ1枚の画像を反転させたりコピーしたりして加工したわけじゃないんですよ。
よ~~~く見てください^_^;
レースが違ってたり、ナスカンが左右違ったり、、、なんです。
先ほど、ヤフオクに出品しました~(^.^)
今日の午後7:00まで出品無料だったんですね!
知りませんでしたから、ちょっとラッキー☆とか思っちゃいました。
無事にお嫁に行けるかしら・・・!?!?





23:10  |  はんどめいど  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.07 (Fri)

小物作り

今日は仕事がお休みで、前から「やるぞぉ~~~!!」って思ってたことがあったの。
「何か作りたい!!」ってこと。
でも、「何!」って決めてない。
ファスナーを使ったミニポーチにしようか・・・、そうなると、手縫いでチクチクかぁ~。
それとも、ミシンでダダァーーーってお買い物用のマイバッグでも作ろうか・・・
いやいや、ケイタイ用ポーチ作ろっかな・・・
と、考えてるうちに時間が無駄に過ぎちゃって。。。

結局、ケイタイ用のポーチを作ることにしました。

前にも作ったことあるんだけど、サイズを控えておかなかったから、思うように出来なくて、、、
あれれ・・・小さすぎる!!!
入るには入るんだけど、パツパツ(>_<)
ダメじゃん・・・
気を取り直して、作り直し。
えぇーーーっ、何だかブカブカ(>_<)
今度は大きすぎ!?!?

小さすぎたのは大きく出来なかったけど、大きすぎたのは一回り小さくして・・・
やっと、ちょうどフィットするものが出来上がり!!!

部屋いっぱいに広げて、散らかしていたけど、娘が帰宅する夕方までには何もなかったかのように、きれいに片付けてしまえる予定だったのに・・・丸1日を費やしてしまいました(-_-;)

作品は後日お披露目いたします^_^;





23:04  |  はんどめいど  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.06 (Thu)

台風

台風9号発生→こちらの地方へ接近して来てます。
今、この地方には=波浪警報=が出てるみたい・・・
雨の程度はとても台風だとは思われない程度。。。
でも、やっぱり風がね~~、「台風」って感じ。
大きな被害なく、通り過ぎて行ってくれることを願います。
そして、どこのどなたにも被害が最小限でおさまりますように・・・。

19:00  |  雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.05 (Wed)

眠いよぉ~

最近、昼寝をしないと済まなくって・・・
仕事から帰ってきて、簡単に昼食を済ませると2:00くらい。
はぁ~~~ってまったりしてると睡魔に襲われて・・・
寝ちゃうんですよね・・・
いつの間にか1時間たっちゃって・・・

毎朝5時半起き。
早いっていえば早起きだと思うけど、世の主婦としてはまぁ仕方ないな・・・って思う時間。
夏の5時半は太陽ギンギラだけど、これから冬に向けての5時半起きは辛いよなぁ~。


19:07  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.04 (Tue)

久しぶりの作品♪

070905.jpg

(↑画像クリックで大きくなります^_^;)
Quilt furniture Qufuさんのキット「ミニソーイングポーチ」です。
やさしいピンクの花柄系の布いっぱいで、とっても私好みのものとなりました(*^_^*)
やっぱり、小物はいいね!ちゃちゃっと完成できるから・・・。

23:28  |  はんどめいど  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.03 (Mon)

今日から新学期

中学になってはじめての夏休みを終えた娘。。。
どんな気持ちで新学期を向かえたのかなぁ~?
私としては、、、
終わってみれば、本当にあっという間で、何してたんだろう!?!?大丈夫なのかしらン!?!?ってどうしても勉強のことを気にしてしまうんだけど、本人には全くそんな自覚はないみたい(-_-;)

部活に関しては、夏休み中もほとんど毎日のように学校へ出ていたので、改めて「新学期」というまでもないような気もするんだけど、それでも、朝練のために6:45には家を出なきゃならないから、本人はもちろん、送り出さなきゃならない母もバタバタ・・・
同じくらいの時間にパパさんも出勤だから余計に家の中がバタバタ・・・。
こんな毎日が始まりました~~


9月になって、朝夕、ずいぶん涼しく感じられるようになりましたネ。
まだまだ日中は暑いけれど、それでも、エアコン付けなくても我慢できますから。。。
最近は、すっかりチクチクから遠のいてますが、ちょいとここらでエンジンかけますか。。。
でも、大物キルティングにはなかなか手をつけられましぇん^_^;


15:49  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
