All archives    Admin

10月≪ 2007年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.26 (Mon)

元気にしています(*^_^*)

先々週の(土)ぶりのUPになってしまいました^_^;
別に、何がどうした・・・って、何にもありません。
単に、「さぼり」です・・・(汗)

で、今日も、特に「これを書こう!」ってコトもありません。
お友達のところへはちょこちょこと遊びに行ってますが、
素通りばっかりです、ごめんなさいm(__)m

こんなですが、気ままに続けますので、懲りずにお付き合いしてもらえるとうれしいです。


今日・明日と、中1の娘は定期テストです。
数学の「方程式」の文章問題に四苦八苦している娘(>_<)
3連休は鬼教師になって娘の相手をしていた母です。

の~んびりと進めていた「お花のマンスリー」のキルティング。
ちっとも進みませんわっ(-_-;)

20:59  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.10 (Sat)

市内音楽会

1110.jpg

1年に一回の市内音楽会がありました。
娘は中学になって初めて。
「中学になったら、音楽会でこの曲を!!」と、小学校のときからあこがれてきた曲を、この舞台で演奏することが出来ました。

9月末の定期演奏会、一昨日の学校祭、そして今日の音楽会・・・
と、3年生の先輩が次々と引退してしまいます。
そんな中、娘のパートである、クラリネットには心強い先輩がまだ健在!!
どうやら、このさきも年末にある、ソロ・アンサンブルコンテストに向けても引退はしないようです。

そんなふうに、この先もまだ引退しない先輩もいるけれど、今日の音楽会のあと、学校に戻って「引退式」なるものがあったそうです。
一人の先輩に対して、それぞれ1冊ずつのノートを用意し、部員全員からのメッセージを書き、渡したのだそうです。
そして、各パートごとに、1、2年生から3年生へ!と、ほんの気持ちのプレゼントも。。
いよいよ1、2年生でがんばらないといけないんですね!

そして、次期部長、副部長、各パートリーダー、学年代表なるものを決めたんだとさ。
心強い3年生の先輩に結構かわいがってもらってるうちの娘は、
「学年代表(1年生なので、部長ってことはないので・・・)に立候補しなかったらもう面倒見てあげないから・・・」なんて言われてしまったから・・・と、立候補してみたんだってさ。
そしたら、他にも立候補があり、多数決の結果、うちの娘に決まったとのこと。
まだまだ先輩に面倒見てもらえるって事よね。よかったね~~
1年間がんばれ~~!!





22:36  |  家族のこと・・・  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.06 (Tue)

学校祭に向けて・・・

娘のことです。

8日(木)に「★中祭」という文化祭(?)みたいなのがあります。
クラスごとの合唱の発表、吹奏楽部の演奏、各種有志発表などです。

1ヶ月くらい前から合唱の練習には取り組んできたようです。
娘はピアノ伴奏をすることになりました。
そして、後期はクラスの室長を務めています。

娘は、4月当初から、担任の先生、クラスの雰囲気がいまいち好きではないよう・・・。
いまだにその気持ちは変わらず・・・のようです。

確かに、担任の先生、他のクラスの先生の中では私的にもいまいちかな~って思っちゃいます。
30代半ばの女の先生で、教科は家庭科です。
家庭科の先生って、何となく、やさしい~~ みたいなイメージじゃないですか?
この先生も確かにビシッというタイプではなく、だからといって、やさしい・・・と言うわけでもないのです。

たまに、なんでもないところで「キレる」ところもあったりするらしく、だから・・・というわけでもないけれど、クラスの雰囲気もどうもあまりよくないみたい。。

そんな中でも、娘は、室長として、伴奏者として、クラスをまとめようとしている感じを、隣のクラスのY先生にはちゃんとみてもらっていたようです。
娘は、このY先生のことは気に入ってます。
30代後半の男の先生で、教科は国語です。
Y先生が担任だったらよかったのに・・・と、よく言ってますから・・・。

先週の(土)、午前中は部活に行って、お昼ごはんを済ませてちょっと一服してた娘に、そのY先生から電話がありました。
「★中祭のとき、プログラムにも無いサプライズで、一番最後に
~この★中祭を迎えるにあたって~・・・みたいなことを各学年代表がスピーチする時間を設けるので、そこで代表としてしゃべってくれないか・・・」とのこと。

特に断る理由も無かったし、娘も「はい」を即答したようです。
そして、その電話の後、再び学校へ出かけて行き、Y先生の指導の下、スピーチの原稿みたいなのを考えてきました。
そして、昨日、Y先生が校正してくれたものを受け取ってきました。
それを明後日の「★中祭」でスピーチします。

合唱で伴奏する娘、そして、吹奏楽部の演奏で出番のある娘を見に出かけるつもりでしたが、最後のスピーチも見てやろうと思います。
そんな最後まで見ている人いるだろうか・・・
「最後までいるのぉ~・・・」と娘には非難されてますが、
せっかくの機会なので・・・ね。

ここまで読んでくださった方、
親バカ日記にお付き合いありがとうございました(^_^;)




09:19  |  家族のこと・・・  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.02 (Fri)

ドラゴンズ優勝セール

昨日の日本シリーズ第5戦、ドラゴンズが勝って、53年ぶりの日本一になりました。
地元では、今日からあちこちで「優勝セール」始まってます。
今日は仕事お休みだし、どこの「セール」に行こうかしら・・・なんて思ってはみたものの、結局、いつも行く近場のスーパーへ行っただけ。
そこのスーパーも店内はドラゴンズの応援歌が流れっぱなしで、店内はあちらこちらにセールの広告が!!!
たいていのお店が「3日間」なんですよね。
てことは、明日・明後日の土日はどこへ行ってもすごいでしょうね。

私の仕事先のドラッグもセールあります。
今回の日本一決定で3度目です。
これが、来週の(水)~(日)までの5日間。
これは前々から日にちが予告してあったもので、優勝決定の翌日から・・とかいうものではないのです。
何だか間が抜けちゃう気もするんですけど、さすがにお客さんは知ってますね!!
だって、
・セリーグ優勝決定(ジャイアンツ)のとき
・クライマックスシリーズでドラゴンズが日本シリーズ進出を決めたとき
どちらも、翌日からセールじゃなかった気がしますが、
それでも、セール期間は普段とは断然お客さんの入り(もちろん売り上げも!)がちがうんですもの・・・。

で、話は全く変わりますが、
早くも11月ですね!
どうりで寒くなったんですよね。
街にはクリスマス商品が並んでたり、もう年賀はがきとか発売始まってるし、早いなぁ~。







16:19  |  雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
