All archives    Admin

01月≪ 2008年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.29 (Fri)

2月29日

もう2月も最終日。
明日からは3月なんですね!早っ!!!

今頃・・・ですが、今日、我が家のおひな様を出しました。
娘が生まれたとき、実家が買ってくれたおひな様。
むか~しからある、7段の階段状になって、赤い毛氈を敷くおひな様。

出したりしまったりがとても手間(-_-;)
娘が小さいときは、華やかで喜んだけど、さすがに中学生になった今は喜ぶとか、そういう問題ではありません。
でも、1年に一度、ダンボールの中から出してあげないとね・・・。

去年は、大いに手を抜いて、、、
それでも、せめて顔だけはだしてあげなくちゃ・・・と、
人形だけをカップボードの上に並べただけでした。

でも、今年は何とか階段状の段を作って、毛氈敷いて・・・
すべてを出しました。

そして、早くも4日後にはしまわなくては・・・ですね。


17:14  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.27 (Wed)

ハート型のミニポーチ

heart_1.jpg

「おばちゃ~ん!、ポシェット作って!!!!」って。
4月から小学生になる姪っ子ちゃんのリクエストで作りました。
小さなおもちゃを入れる用に・・・とのことですが、
大人の手のひらくらいの大きさです。

今まで何かのポシェットに入れていたんだそうだけど、
それがわけあって、なくなっちゃったんだって・・・

だから、本当は「ポシェット」がリクエストだったの。
でも、勝手に私がポーチにしてしまった。
怒るかなぁ~~~

持ち手の片方は、スナップにて取り外しができるようにしてあります。
そして、入れ口にも小さなスナップを付けて
口がパカッ~って開かないようにはしてみたんですが・・・・・・

でも、もしかして、中におもちゃを入れたら、そのスナップは止められないかも!?!?
はっきり言って、何も深く考えずに、単に形にしただけなので、、、
見た目は「カワイイ!?」かも知れないんだけど、欲しい大きさではなかったのかも!?
失敗ってこと!?。

でも、これを何とか使ってもらうよ。
姪っ子ちゃんよ、許しておくれ~。
08:22  |  はんどめいど  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.14 (Thu)

お花のマンスリー完成!!!!!

hana_1.jpg


バレンタインデーの今日、ついに完成できました!!
って、何の関係もないんだけどねっ。

それにしても私にとっては大作中の大作です。
画像を撮るのに精一杯で、大きさを測るのを忘れました。
が、予定では130センチ角くらいだったので、そのくらいだと思います。


2006年4月から2007年3月までNHKテキスト「おしゃれ工房」に載っていたこの企画。
そして、私はネットでの企画に参加させていただき2007年5月にTOPが完成。
以来、約9ヶ月かかってのキルティングを経て、みごと完成に至りました~~。
私にとって、本当に記念すべき1枚です!!


あんまり代わり映えしないと思うけど、
もう少し近づいてみちゃいます・・・
hana_2.jpg






22:55  |  お花のマンスリー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.12 (Tue)

おひなさま

hina_1.jpg

先週は月に一回のトール教室でした。
来月のひな祭りに間に合うようにと描き進めていましたが、予定通り完成しました。
我が家には七段飾りのお雛様がありますが、娘も中学生になり、なんとなくきれいに段飾りを出すのも億劫になりつつあります・・・。
せめてお顔だけでも・・・と思いながら、まだ出してません。
来週あたりのお天気のよさそうな日に出してあげましょっかっ。。。

20:27  |  はんどめいど  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.08 (Fri)

キルティング終了

とっても長いことかかっちゃったけど、ついにさっき、お花のマンスリーのキルティングが終わりました。
こんな時間なので、画像は後日・・・ってことでm(__)m
あとは、バイアステープにてフチの始末です。
でも、ここで・・・
ソレっぽい布ちゃんがなくて・・・(>_<)
一気に仕上げてしまいたいところだったんだけど、ちょっと中断しなきゃならないわぁ~。

いつも利用してる手芸やさんがちょうどセール中。
特に欲しいものがあったわけでもないけど、せっかくなら・・・と、
今日、生成りのデュアルデューティー、水で消えるチャコペン、縫い付けマグネット  だけを買ってきたところ。
こんなことなら、ちゃんと考えて行くんだったわぁ~~(-_-;)
23:37  |  お花のマンスリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
