All archives    Admin

04月≪ 2008年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.22 (Thu)

突然のメール

昨夜、高校時代のお友達からメールが届きました。
めったにメールのやり取りしていないお友達だけに、「何だろう!?!?」と思ったあたしでした。

内容は・・・

「ぷぅちゃんは子供のころにはA型だと思っていた血液型も、実はO型だったんだよね!?」
「自分が思っていた血液型が、実は違ってた・・・って知ったとき、どう思った?」
・・・
なんていう内容でした。

でもね・・・

私は正真正銘のA型人間なんです!
お友達は、私が確か、そう言った・・と思っていたらしく、なんか、気持ちが聞きたかったみたいだった。
でも、私、そんなこと言った覚えもなく、どこでどう思われてしまったのか???

「私、A型だよ!!!実はO型だった・・・って、そんなこと言ったっけ!?!?」
の、返信をしました。

でも、お友達は、ぷぅちゃんにメールしたかったんだよね!って。
もらったメールには、お友達の力(?)になってあげられなかったけれど、話ができる機会を作ってくれたようでとてもうれしかったよン。

できれば会いたいね~で終わったんだけど、いったいいつ会えるんだろう!?!?
すぐお隣の市にいるんだけどねっ。


20:36  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.20 (Tue)

のんびり・・・

今日は朝からの~んびりしています。

でも、定期テスト中の娘が、1時過ぎには帰宅しました。
まだ、明日1日テストを控えているので、今日も午後からは勉強してもらわなければ。。。

明日は理科と英語だそうで、
塾に行っていない娘に、英語の家庭教師しなきゃ!!の、母ですゥ。

といっても、今のところ(中2程度)なら何とかなってますが、
そろそろ、限界に近づきつつある母です。

まず、英単語・・・
読めても書けないですから~。
漢字も、読めても書けない・・・同じ何ですよね。


というわけで、そろそろ、娘からお呼びがかかりそうな感じです。

せっかくのお休みなのに、娘の勉強に付き合わされるとは、なんとも悲しいよ(涙)


15:14  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.17 (Sat)

カレイドスコープ

 
久々に、はんどめいどです。
が、画像がとても汚いですね・・(>_<)

これらをたくさんつなげて・・・

ちょっと画像で遊んじゃいましたが、
こんな感じの1枚にしようかなって思ってます。


09:31  |  はんどめいど  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.16 (Fri)

食べ合わせ

どうでもいいことだけど、ちょっと書いておきます。
読んでみようか~という方だけお付き合いください。


昔から、これとこれは一緒に食べない方が良いっていう食べ合わせのものってありますよね。
例えば、
「ウナギと梅干」 「スイカと天ぷら」 など・・・

そうではなくて、これを食べるとどうしても下痢・嘔吐しちゃう・・・とか、
蕁麻疹(じんましん)出ちゃう・・・とか、そういう理由で、
これだけは食べられない!!ってモノがありますか?

私は特にないんだけど、うちの娘、「天ぷら(揚げ物全般に・・・!?)」ダメなんです。
なので、我が家のメニューに天ぷらはありません。

そもそも・・・
娘が小さいころ、とても胃腸が弱く、ちょっと食べ過ぎたりするとすぐに嘔吐!!!
でも、大きくなるにつれ、嘔吐もずいぶん少なくなりました。

で、その嘔吐をするときってのが、たいていが夕飯後。
それも、揚げ物を食べた後!だということが判明。
判明したからには、あえて、揚げ物をメニューからはずしました。

でも、家で揚げたものはダメだけど、買ってくる惣菜なら大丈夫みたい。
それもおかしな話ですよね(ーー;)


何かが違うのか!?!?
それとも先入観だけなのか!?!?

ちょっと思うに、
我が家の揚げ物には「ごま油」を使ってたのです。
亡くなったじいちゃんが「体にいいから・・・」とごま油を使ってて・・・
それが原因だと思うんだ。

現に、揚げ物以外のちょっとした炒め物とかにはサラダ油を使ってたし、
(今でもそう・・・)
それなら嘔吐にはつながらないもの。。

だから、最近ではエビフライとか、チキンカツなど、揚げずに、少し多めのサラダ油をフライパンに敷いて焼いてます。
娘も食べてるけど、それなら、嘔吐もなく、大丈夫!

いっちょここらで、天ぷらにも挑戦してみるか!?!?
って、私は別にムリして、食べることはないと思うし、食べたところで、もしかして嘔吐するようなことがあったらかわいそうだし。
と思いながら、もう5年以上我が家の食卓に自宅で揚げた揚げ物は登場していません。

ばあちゃんは、相当我慢しているみたいで、食べたくて仕方がないみたい。
今日は、自分で買い物に行ったらしく、
私が、昼過ぎに実家での仕事を終えて帰宅すると、

「えびを買って来ちゃったよ!天ぷらやろうよ~」と。

娘の事情を知っているけど、
「○○(←娘の名前)にも、ちょっとづつでも食べさせてみたらどう!?」って。

ここで、私は
「食べさせてみたら・・・」という言葉に疑問!!!

もともと、娘は揚げ物が嫌いなわけじゃなく、むしろ好きだよ。
でも、食べた後には「ゲ~~ッ!!」てなってちゃ、本人もつらいだろうし、それを見てる私だってつらいよ。
だったら、食べない方がいいって思うじゃない!?
別にムリして食べることないし。

ただ、好きな揚げ物をメニューにしたら、食べたいのを我慢して、一人だけ別メニューなんてこともかわいそうだし・・・
ま、そんなメニューを分けて支度することすら面倒だしね(>_<)

ということから、我が家のメニューからは消えてしまった揚げ物。


ばあちゃんが、食べたくて「今日はてんぷらやろう!」と言ってきたのはいいよ。
でも、それを「食べさせたら・・・」て言うのはどうかな!?と思うわけだ。


まあ、今日のところはサラダ油でやってみて、
娘本人の気持ちしだいで、
食べるといえば食べればいいし、いやならやめておけばいいし・・・


少し食べてみて・・・
どうってことなければ、それでよし!!!

でも、もしダメだったら、今後は絶対に口にしないだろうな。

ムリにとは言わないけど、食べるか食べないかは本人に任せよう。
もう中学2年生なんだから・・・。



誰にでも、こんな経験はあるんじゃないかなって思う。
コレを食べたら、こんな目に遭っちゃったから、もう食べたくない!!って。

娘も、家のじゃなく、買ってくるコロッケとかは平気なんだから、
ムリに・・・とは思わないんだけど、
やっぱ、ばあちゃんにとっては、 家の揚げ物(天ぷら) が食べたくて仕方ないんだね。
その気持ちも分かってあげなきゃ・・・だけど。。。


こんなことに長々とお付き合いいただいてありがとうございました。
って、誰かここまで読んでくれた人いるのかな!?



15:09  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.15 (Thu)

気分転換(?)

久しぶりにテンプレートを変えてみました。

もうちょっとコマメに更新しなきゃなぁって思いながらも、
ついつい・・・<(_ _)>

PCを開かない日はないんだけどね(^ム^)

相変わらず、
ドラッグのパートと、実家のお手伝いとを掛け持ちしながらの日々を送っています。。。

22:35  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.11 (Sun)

母の日・・・

娘とパパさんは1日お休み。
私だけが朝から仕事へGO!!でした(悲)

私は、1:00まで仕事なので、帰宅できるのが1:30ごろ。
昼食は、ばあちゃんも一緒に「モ●バーガー」を食べたとさ・・・。

そして、私が帰宅すると
娘が、「おかえり~~~!」と同時に、「お母さんありがとう!」と言って、
カーネーションの花束・・・←といっても、スーパーで買ったもの(^^ゞ
と、板チョコ【ガーナ】をくれました。
手紙も添えて。。。

どうやら、午前中にパパさんと一緒に出かけて買ってきてくれたらしい。

もらったものがどうとかではなくて、そう思ってくれる気持ちがあるだけでうれしいですよね(^^♪


ちなみに、私はいつも娘からもらうばっかりで、
自分の母や義母には何にもしないんです・・・・・ゴメンナサイ・・・



19:52  |  雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
